そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > ユリ科 > ツルボ
 ツルボ

ツルボ

[名前・種類] ツルボ
[学名] Scilla scilloides
[英名] -
[名前の由来] 蔓穂。名前の由来は不明です。
別名、サンダイガサ(参内傘)。
[分布] 北海道〜沖縄、東アジア
[科名] ユリ科ツルボ属
[花色] 淡紅紫色(枯れてるので茶色に掲載)
[花期] 8月9月
[特徴・解説]  日当たりの良い山野、林の縁に生える多年草。
 花茎は高さ20cm〜50cmになります。先端に総状花序を出し、花は径約6mmで6個の淡紅紫色の花被片からなります。花糸は糸状で、下半部は広がります。
 葉は長さ15cm〜25cm、幅4mm〜6mmの線形で、2個が根生しますが、花期にはないこともあります。内側は浅くくぼみ、厚くてやわらかいです。
 地下には黒褐色の鱗茎があり、長さは2cm〜3cmあります。
 果実はさく果で、長さ約5mmの楕円形です。
[感想]  畑のあぜ道にて、謎の植物を発見!見たことのない植物だなーと思って観察してみたところ、枯れてる・・・。茶色い花が咲いているのかと思って近づいてみたら、花が終わった後の状態でした。よーく観察してみると、それぞれの萼にひとつずつ、黒い種子が入っていました。この種子を持ち帰って育ててみれば、正確な同定ができたんですが・・・。そこまでやるのは面倒くさくてー(^^;)
 植物博士に聞いてみたところ、ツルボじゃないかなーってことだったので、ツルボってことにしてみました。たぶん、ツルボで間違いないと思います。
 花が終わってからでも、こんな状態のまま残ることもあるんですねー。植物の世界は、まだまだ奥が深いです。
[写真撮影] 2008年02月29日
[関連ページ]
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ハーブの苗「チャイブ」
ゆり 乙女の姿 百合
身近な雑草のゆかいな生き方
身近な雑草のゆかいな生き方
園芸・ガーデニング・球根・ユリ
シマンテックストア
ウイルス対策・セキュリティはノートンで安心!

  身近な植物図鑑-2月  
オオキバナカタバミ そらいろネットホーム イヌマキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved