そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ユリ科 > ツルボ
 ツルボ

ツルボ

[名前・種類] ツルボ
[学名] Scilla scilloides
[英名] -
[名前の由来] 蔓穂。名前の由来は不明です。
別名、サンダイガサ(参内傘)。
[分布] 北海道〜沖縄、東アジア
[科名] ユリ科ツルボ属
[花色] 淡紅紫色
[花期] 8月9月
[特徴・解説]  日当たりの良い山野、林の縁に生える多年草。
 花茎は高さ20cm〜50cmになります。先端に総状花序を出し、花は径約6mmで6個の淡紅紫色の花被片からなります。花糸は糸状で、下半部は広がります。
 葉は長さ15cm〜25cm、幅4mm〜6mmの線形で、2個が根生しますが、花期にはないこともあります。内側は浅くくぼみ、厚くてやわらかいです。
 地下には黒褐色の鱗茎があり、長さは2cm〜3cmあります。
 果実はさく果で、長さ約5mmの楕円形です。
[感想]  なんか久しぶりにツルボに出会ったような気がします。図鑑によれば日当たりの良い場所に生えているそうですが、見かけるのは林の中の小道沿いとかだったりすることが多いので、綺麗な写真はなかなか撮れないですね。周辺が薄暗くて。今回の写真も紫色っぽい花色に映ってしまった。本当はピンク色っぽいのに(^^ゞ
 どこにでも生えている雑草とは違って、見かける機会もそう多くはなく、花は綺麗なので、見付けると嬉しくなる野草の中のひとつです。
[写真撮影] 2006年09月10日
[関連ページ]
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ギボウシ(ホスタ) サムアンドサブスタンス
イフェイオン パルビフローラ
家紋 知れば知るほど
家紋 知れば知るほど
花・園芸・観葉植物・アロエ
QVCジャパン
伊藤園緑黄色野菜ジュース純国産野菜

  身近な植物図鑑-9月  
ヒガンバナ そらいろネットホーム ヤブミョウガ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved