そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > モクレン科 > シデコブシ
 シデコブシ

シデコブシ

[名前・種類] シデコブシ
[学名] Magnolia tomentosa
[英名] Star Magnolia
[名前の由来] 四手辛夷。花の形が玉串やしめ縄につける四手に似てることから。
別名、ヒメコブシ。花色が濃桃色のものはベニコブシとも呼ばれます。
[分布] 東海地方の伊勢湾周辺
[科名] モクレン科モクレン属
[花色] 白色淡紅色
[花期] 3月4月
[特徴・解説]  湿地やその周辺で群生し純林を作って生える落葉小高木。
 高さは約5mになります。樹皮は灰白色で、平滑で、皮目があります。本年枝には毛が密に生えます。
 葉は互生し、葉身は長さ5cm〜10cm、幅2cm〜4cmの長楕円形、または倒披針形で、全縁です。先端は鈍形、または円形で、基部は狭くくさび形になります。表面は無毛で、裏面は淡緑色で、はじめは脈上に毛が生えます。葉柄は長さ2mm〜5mmで有毛です。
 花は葉が展開する前に、直径7cm〜10cmの芳香のある花をつけます。萼片は0個〜3個、花弁は12個〜18個、普通は白色ですが、淡紅色のものもあります。オシベとメシベが多数あり、花床に螺旋状に付きます。
 果実は袋果が集まった集合果です。長さ3cm〜7cmで、10月頃に熟すと裂開します。赤い種子は長く伸びた白い珠柄の先にぶら下がります。
[感想]  コブシが綺麗に咲いていましたー。コブシが咲くと、春がやって来たんだなーって感じますね。
 このコブシは花びらの枚数が多かったので園芸品種かなって思ったんですが、シデコブシっぽいです。人家の庭に植えられていたものなので、園芸品種として改良されたものかもしれません。正確な見分けはわからないです。図鑑を見てたら、シデコブシが一番良く似ていたので・・・
 モクレンの仲間って、どれもこれも似てますなー。庭木や公園樹、寺社などで写真を撮ってるので、原種の野生種なのか、園芸用の改良種なのかも良くわかんなくて。見分けるのって難しいよね。
[写真撮影] 2007年03月11日
[関連ページ]
シデコブシ
シデコブシ
シデコブシ
シデコブシ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

モクレン“ジョージヘンリーケーン”根巻き苗
ユリノキ(百合樹)苗木
美花選
美花選
花・園芸・植木・庭木
徹底関東日帰り花めぐり ガイドマップ付

  身近な植物図鑑-3月  
ヒメカンスゲ そらいろネットホーム シデコブシ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved