そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > トクサ科 > スギナ
 スギナ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

スギナ

[名前・種類] スギナ
[学名] Equisetum arvense
[英名] -
[名前の由来] 杉菜。葉の形がスギに似ていることから。
ツクシ(土筆)。土から生えてくる筆にたとえたもの。
[分布] 日本各地
[科名] トクサ科トクサ属
[花色] 褐色
[花期] 3月4月
[特徴・解説]  河原、荒れ地、畑などに生える、夏緑性多年生シダ植物です。北半球の暖帯〜寒帯に分布しています。
 長い地下茎から、まばらに茎を出します。栄養茎と、胞子茎(ツクシ)が出ます。
 栄養茎は円柱状で緑色で、径3mm〜4mm、節間から規則的に枝を出します。高さは20cm〜40cmになります。
 胞子茎は栄養茎の出る前に生え、淡褐色で肉質、枝は出しません。頭部から4本の腕(弾糸)を持ったたくさんの胞子を出します。
 ツクシは食用になります。
[感想]  いわゆるツクシですな。スギナっていうよりも、ツクシって言ったほうがわかりやすいよね。そういえばツクシの状態の写真は何枚か撮影したけど、ツクシの季節が終わって栄養茎の状態になったスギナの写真は撮影してないなー。そういえばたくさん群生しているところを撮影したんだけど、全体が緑色の写真になっちゃって、何がなんだかわかんないから、掲載しなかったんだった。たくさん生えすぎると、写真だとかえってわかりづらくなっちゃうんだよね。
 ツクシを漢字で書くと「土筆」になるんだけど、ピッタリの感じだよね。モグラの漢字も「土竜」でとっても良くお似合いだと思います。
 食べたことあるけど、あんまり美味しいもんじゃなかったなぁー。きっといずれホームレスになると思うので、そうなったら食べると思います・・・
[撮影日] 2007年03月11日
[関連ページ]
スギナ
スギナ
スギナ
スギナ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-3月  
チャムクエタケモドキ そらいろネット キブシ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved