そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > フウロソウ科 > アメリカフウロ
 アメリカフウロ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカフウロ

[和名・種類] アメリカフウロ
[学名] Geranium carolinianum
[英名] -
[名前の由来] 亜米利加風露。アメリカから渡来したフウロソウのこと。
[分布] 日本各地
[科名] フウロソウ科フウロソウ属
[花色] 淡紅白色
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴・解説]  畑、道端に生える、北アメリカ原産の一年草。昭和初期に渡来しました。
 茎には軟毛が密生し、地をはって上部は斜上し、長さ10cm〜40cmになります。
 枝先に花柄を出し、淡紅白色の直径約1cmの5弁花をつけます。花弁と萼片がほぼ同じ長さになります。
 葉は掌状にほぼ基部まで5深裂〜7深裂し、裂片はさらに羽状に裂けます。
 種子には網目状の隆起した模様があります。
[レポート]  面白い形をした植物のアメリカフウロ。この写真じゃ、その面白さが伝わらないかなー、普通の花が咲いている程度にしか見えないかも(^^ゞ
 ツボミや果実の形と葉の形が変わってるんですよ。ゲンノショウコの仲間なんだけど、ゲンノショウコよりも変わった形かも。ゲンノショウコはあまり見かけないけど、アメリカフウロは雑草として帰化しているので、どこでも見かけることができると思います。
 写真よりも実物を見た方が面白いので、ぜひ探してみてください。見付からなかったらぁー、園芸店でゼラニウムを買ってみてください(^^ゞ
[写真撮影] 2007年04月11日
[関連ページ]
アメリカフウロ
アメリカフウロ
アメリカフウロ
アメリカフウロ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
オオシマザクラ そらいろネット ヒメウズ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved