そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > ムラサキ科 > ホタルカズラ
 ホタルカズラ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ホタルカズラ

[和名・種類] ホタルカズラ
[学名] Buglossoides zollingeri
[英名] -
[名前の由来] 蛍蔓。花の色をホタルの光に例えたもの。
[分布] 日本各地
[科名] ムラサキ科イヌムラサキ属
[花色] 青紫色
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  日当たりの良い乾燥した山地、草地、林縁に生える多年草。
 茎は細くて直立し、15cm〜20cmになります。開花後、根元から横に這う長い枝を出し、先端から根を出して新しい株を作ります。
 葉は互生し、狭長楕円形で長さは2cm〜6cm、幅は6mm〜20mmになります。両面に粗い毛があり、冬でも枯れずに残ります。
 茎の上部の葉の付け根に、青紫色の鮮やかな花を咲かせます。直径は1.5cm〜1.8cmになります。花冠は5裂し、裂片の中肋に白い隆起があります。
[感想]  ホタルカズラの花の写真です。
 初めて見る植物でした。今まで色々な植物を観察してきたし、図鑑も繰り返し何度も見ているので、見たことのない植物っていうのはほとんどなかったんですが。ホタルカズラはこれが初めてでしたー。見たことない植物だったので、もしかしたら園芸種なんじゃないのかなーなんて思ったくらいです。
 調べてみたところ、ホタルカズラという名前の植物でした。花の状態がもう少し綺麗だったら良かったんですけどね。生えている株の数そのものが少なかったので、綺麗に咲いている状態の花がありませんでした。草原など身近な場所では見付けることのできない植物ですね。ちょっと山の中に入って探さないと、見付けることのできない植物だと思います。
[写真撮影] 2008年04月13日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
ツボスミレ そらいろネットホーム ウラシマソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved