そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > ウコギ科 > ハリギリ
 ハリギリ

ハリギリ

[名前] ハリギリ
[学名] Kalopanax septemlobus
[名前の由来] 針桐。材がキリに似ていることから。
別名、センノキ。
[分布] 日本各地
[科名] ウコギ科ハリギリ属
[花色] 黄緑色
[花期] 7月8月
[特徴]  照葉樹林、ブナ林などに生える落葉高木。
 高さ約25m、直径約1mになります。樹皮は灰白色で、マツのように縦に深い割れ目が入ります。本年枝は灰褐色で、はじめは毛が密生しますが、すぐに無毛になります。枝や幹に鋭い刺が多く、丸い皮目があります。
 葉は互生し、枝先に集まります。葉身は長さ幅とも10cm〜30cmのほぼ円形で、浅く、または中ほどまで掌状に5裂〜9裂します。裂片の先は尾状にとがり、ふちには細かくて鋭い鋸歯があります。質は厚く、表面は無毛で光沢があります。裏面は脈腋、脈沿いに毛が生えます。
 花は枝先に球形の散形花序を多数出し、小さな花をつけます。花弁は5個で、楕円形で長さ約2mmです。オシベは5個、葯は赤紫色、花柱は2裂します。
 果実は直径4mm〜5mmの球形の液果です。はじめ赤褐色、のちに黒く熟します。
[感想]  ちょっと自信がないんだけど、ハリギリの幼木なんじゃないかなーと思います。枝には激しくトゲがあったし、葉の形はハリギリだし。ハリギリというと大木のイメージがあって、自分の心の中に描いていたハリギリのイメージと、ちょっと違うもんんで・・・
 太陽の向きと関係があるのだと思います、葉がすべてこちら側を向いていました。そこでこれならちゃんとした写真が撮れるかなって思って撮影しました。花が咲いていれば、見分けが付いたかもしれないけど、ハリギリの花って見たことないんだよね(^^ゞ
 そういえばハリブキっていう樹木もありますね。
[写真撮影] 2007年05月02日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:ハリギリの幼木(2007年06月28日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ハリギリ(センノキ)
ハリギリ(針桐)
葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―街路樹、庭木、公園の木がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
葉っぱで調べる身近な樹木図鑑
樹木と遊ぶ図鑑

  身近な植物図鑑:5月  
ミズキ そらいろネットホーム ニリンソウ
そらいろネット