そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > クワ科 > ヤマグワ
 ヤマグワ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマグワ

[和名・種類] ヤマグワ
[学名] Morus bombycis
[英名] Japanese mulberry
[名前の由来] 山桑。
別名、クワ(桑)。
[分布] 日本各地、サハリン、朝鮮
[科名] クワ科クワ属
[花色] 緑色(果実:赤色に掲載)
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  丘陵から低山地に生える落葉低木〜落葉高木。
 高さ3m〜15mになります。樹皮は褐色で、縦に筋が入り、薄くはがれます。本年枝は淡褐色で、無毛です。
 葉は互生し、長さ6cm〜14cm、幅4cm〜11cmの卵形、または卵状広楕円形です。切れ込みのないものから、3深裂〜5深裂するものまであります。先端は尾状に長くとがり、基部は切形、または浅いハート形です。鋸歯はほとんど単鋸歯でやや粗く、先はとがります。表面はざらつき、脈上には短毛が散生します。
 雌雄別株で、まれに同株のものも。雄花序も雌花序も新枝の葉腋に1個ずつつきます。雄花序は長さ1.5cm〜2cm、雄花序は長さ4mm〜6mmです。花柱は長さ2mm〜2.5mmで長く、先に線形の柱頭が2個あります。
 果実は長さ1cm〜1.5cmの楕円形の集合果です。6月〜7月、赤色から黒紫色に成熟し食べられます。
 材は赤褐色、または黄褐色で、きめ細かく細工しやすいため、建築材、家具材、器具材などに使われます。
[レポート]  ヤマグワの果実の写真です。
 まだまだ食べるには、未熟な状態の果実です。最近の子供は、熟したクワの実を食べたことがないのかな?こんな状態のクワの実を摘まんで食べていました。これじゃあ、硬くて酸っぱくて、美味しくないと思うんだけどなー。黒紫色に熟してからじゃないと・・・。食べ方を教えてあげようかなーとも思ったんだけど、変なおじさんに話しかけられたとか言われたくないので、あえて何も話しかけませんでした。そういう時代なんだよね・・・
 たまにクワの葉を集めている小学生を見かけることがあります。きっと、小学校の授業で、カイコを育てているんじゃないのかな。自分も小学生の時、同じようにカイコを育てていました。自分が育てていた時は、プラモデルの箱で育てていたなー。プラモデルの箱に枠を作って、そこにカイコが繭を作るようにしたりして。
 大人になってから考えると、良くもまあ、あんな生物を育てていたものだなーと思うよ。大人になると、気持ち悪くて触れないからなー。たしか天皇陛下も、カイコを育てているんじゃなかったかな?
[写真撮影] 2008年05月28日
[関連ページ]
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
ヤマグワ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
コエビソウ そらいろネット トキワサンザシ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved