そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > アカネ科 > クチナシ
 クチナシ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

クチナシ

[和名・種類] クチナシ
[学名] Gardenia jasminoides
[英名] -
[名前の由来] 梔子。
[分布] 静岡県以南、中国南部、台湾、インドシナ、ヒマラヤ
[科名] アカネ科クチナシ属
[花色] 白色
[花期] 6月7月
[特徴・解説]  林縁に生える常緑低木。
 高さ1m〜2mになります。
 樹皮は灰褐色です。枝ははじめ緑色で、のちに灰緑色になります。粉状の微細な毛が密生します。
 葉は対生、ときに3輪生します。葉身は長さ5cm〜12cm、幅2.5cm〜5cmの倒披針形、または長楕円形です。先はとがり、基部は広いくさび形、ふちは全縁です。葉表、葉裏ともに無毛です。葉柄は長さ5mm以下です。
 花は枝先に芳香のある白色の花を1個ずつつけます。花冠は直径5cm〜6cmの高杯形で、先は5裂〜7裂します。オシベは花冠の裂変と同数あり、花糸は短いです。葯は長さ約1.5cm、花冠の裂片の間から花の外に出ます。花柱はこん棒状です。萼は5稜〜7稜あり、先は5裂〜7裂します。
 果実は肉質の液果です。長さ2cm〜3cmの楕円形で、5稜〜7稜あり、先端に萼片が残ります。11月〜12月に橙色に熟します。種子は多数入っており、長さ約4mmの扁平な卵形です。
[レポート]  これがクチナシの花だったんですねー。調べるのに丸一日かかったぁ〜(≧Д≦)。だって、クチナシって知らなかったんだもん。ずっと、キョウチクトウ科とか、ウコギ科とか、シキミ科とかを調べてましたよー。
 花びらが5枚だったり、6枚だったり、7枚だったりするから、図鑑を見てもさっぱりわからなくてさー。結局、何冊もある植物図鑑を1ページ目から順番にめくっていって、やっと見つけました。苦労したぁー!!アカネ科だったんですねー、まったくわかりませんでした!
 日本に自生する野生種っていうイメージより、園芸種ってイメージですよね。でも、静岡県以南には自生しているそうです。
[写真撮影] 2007年06月08日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
ガクアジサイ そらいろネット 教えてください
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved