そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > シソ科 > アキノタムラソウ
 アキノタムラソウ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

アキノタムラソウ

[和名・種類] アキノタムラソウ
[学名] Salvia japonica
[英名] -
[名前の由来] 秋の田村草。季節の名を関したタムラソウのひとつ。田村草の由来は不明。キク科のタムラソウとは無関係です。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] シソ科アキギリ属
[花色] 淡紫色
[花期] 7月8月9月10月11月
[特徴・解説]  山野の道端などに生える多年草。東アジアの温帯、暖帯に広く分布しています。
 茎は4稜があり、高さ20cm〜70cmになります。
 茎上部に長さ10cm〜25cmの花穂を出し、淡紫色の唇形花を数段輪生させます。花冠の長さは1cm〜1.3cmで、上唇はやや直立し、下唇は3裂します。萼は内側に毛があります。
 葉は対生し、3個〜7個の広卵形〜菱形の子葉からなる奇数羽状複葉で、長い葉柄があります。
[レポート]  誰か人の名前のような名前をした野草です。安芸の田村さん、、、ってわけじゃありません(^^ゞ
 名前にアキとつきますが、秋に咲くわけではなく、夏にも咲いています。長い花穂を出すので、写真を撮ってもなかなかピントが合ってくれません。この写真は、ドンピシャでピントが合ってくれたので、かなり綺麗に撮れました。
[写真撮影] 2003年08月31日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ヒメコバンソウ そらいろネット ノブドウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved