そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ブドウ科 > ノブドウ
 ノブドウ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノブドウ

[和名・種類] ノブドウ
[学名] Ampelopsis brevipedunculata
[英名] Porcelain berry
[名前の由来] 野葡萄。野に生えるブドウのこと。
[分布] 日本各地
[科名] ブドウ科ノブドウ属
[花色] 淡緑色
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  山野に生える、落葉つる性植物。
 茎は暗灰色で節の部分がふくらみます。茎は毎年枯れますが、基部は木質化して直径4cmほどになります。枝は、はじめ粗い毛が密生しますが、のち無毛になります。円形の皮目が多くあります。2分岐した巻きひげで、他物にからみつきます。
 葉は互生。葉身の長さ8cm〜11cm、幅5cm〜9cmのほぼ円形で、3裂〜5裂します。裂片の先はとがり、ふちには粗く浅い鋸歯があります。基部はハート形です。裏面の脈腋にはまばらに毛があります。
 花は葉と対生して、集散花序を出し、小さな花を多数つけます。花弁とオシベは5個、メシベは1個です。
 果実はブドウタマバエや、ブドウトガリバチの幼虫が寄生して虫えいを作ることが多く、紫色や碧色などになります。正常な果実はあまりありません。
[レポート]  熟すと食べられますが、この状態ではまだ食べられませんね。最初はヤブガラシかなーと思ったんですが、よく見ると実がなってるし、葉の形も違うので、ノブドウだってわかりました。意外と身近に生えているものですね。
[写真撮影] 2004年08月30日
[関連ページ]
ノブドウ
ノブドウ
ノブドウ
ノブドウ
ノブドウ
ノブドウ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
アキノタムラソウ そらいろネット アリタソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved