そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > アカザ科 > アリタソウ
 アリタソウの草姿

アリタソウ

[和名・種類] アリタソウ
[学名] Chenopodium ambrosioides
[英名] Mexican tea
[名前の由来] 有田草。駆虫薬として佐賀県有田町で栽培していたことから。
[分布] 南アメリカ原産
[科名] アカザ科アカザ属
[花色] 緑色
[花期] 7月8月9月10月11月
[特徴・解説]  市街地、道端、畑地、荒地などに生える、南アメリカ原産の一年草。
 茎は不規則に分枝し、高さは60cm〜120cmになります。全体に特有の臭気があります。
 葉は互生し、長さ3cm〜10cmの長楕円形で、粗い鋸歯があります。表面は平滑で無毛、裏面には淡黄色の腺点が多くあります。
 枝先に緑色の花穂を円錐状に多数つけます。花穂には葉状の苞があり、両性花と雌花が混じって咲きます。
 果実は偏球形の胞果で、花被片に包まれ、種子は光沢のある黒褐色をしています。
 日本には江戸時代に渡来し、大正時代から増え始めました。世界では温帯地域に広く帰化しています。ました。茎や葉にほとんど毛がないものをアリタソウとし、毛が多いものをケアリタソウとして分ける考えもありますが、毛の多少は連続しているため区別は困難です。ハーブや生薬として使用されます。
[レポート]  春には若苗を摘んで草餅に入れたり、葉裏面の綿毛を集めてお灸に使うもぐさにしたりもします。古くから人の生活と密着した野草ですが、最近ではアレルギー源になるので嫌われていたりもします。
 長年、ヨモギだと思っていたんですが・・・。間違っていることに気が付きましたー。キク科のヨモギではなく、アカザ科のアリタソウでした。
 植物の見分けは、まだまだ難しく、何年たっても新発見ばかりです。
[写真撮影] 2004年08月30日
[関連ページ]
アリタソウ
アリタソウの花序
アリタソウ
アリタソウの花序
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ノブドウ そらいろネット タカサブロウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加