そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > カヤツリグサ科 > ヒメクグ
 ヒメクグ

ヒメクグ

[名前] ヒメクグ
[学名] Cyperus brevifolius var. leiolepis
[名前の由来] 姫莎草。小さなカヤツリグサのこと。
[分布] 日本各地
[科名] カヤツリグサ科カヤツリグサ属
[花色] 緑色
[花期] 7月8月9月10月
[特徴]  日当たりの良い湿ったところに普通に生える多年草。
 高さは5cm〜20cmになります。根茎を長く伸ばして増えます。
 葉は幅が2mm〜3mmの線形です。
 茎の先に長い葉状の苞が2個〜3個あり、その間に緑色の小穂が集まった直径0.7cm〜1cmの球形の花序を、普通は1個、ときに2個〜3個つけます。小穂は長さ3mm〜3.5mmの扁平な狭披針形で、鱗片4個のうち、最上部の1個だけ小花があります。柱頭は2個です。
 果実はレンズ形です。
[感想]  ずっとタマガヤツリだと思っていたんだけど、花序の付き方が図鑑の写真や解説文と少し違うなーと違和感を感じていました。またしても、間違えて覚えちゃったかなーと思って根気良く図鑑をめくっていたら、それらしき特徴を持った植物の写真を発見しました。
 それがヒメクグでした。聞いたこともない・・・。植物図鑑を見てても、何の関心も寄せずにスルーしてしまうページに掲載されていた植物です(^^;)。だって、イネ科とか、カヤツリグサ科なんて、どんなに頑張っても素人には見分けがつかないんだもん。そもそもヒメクグなんておかしな名前の野草、知ってるわけないし。
 でも新しく植物図鑑に加えることができたので、嬉しかったりします(^^)。そういえば、タマガヤツリやアオガヤツリもまだ掲載できてないですねー。
[写真撮影] 2007年08月14日
[関連ページ]
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

シュロガヤツリ
ミニパピルス
植物が地球をかえた! (植物まるかじり叢書 1) (植物まるかじり叢書 1)
植物が地球をかえた!
光と水と植物のかたち

  身近な植物図鑑:8月  
オトコエシ そらいろネットホーム シンジュガヤ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved