◇ガマ そらいろネット
┣━身近な植物図鑑
┣━9月
┗━ガマ科


 
▼ ガマ(蒲) ▼

ガマ

[名前] ガマ
[学名] Typha latifolia
[名前の由来] 蒲。朝鮮語のカム(材料の意味)に由来するとか、しないとか・・・
[分布] 日本各地
[科名] ガマ科ガマ属
[花色] 茶色
[花期] 6月7月8月
[特徴]  池や川縁などに生える多年草。
 浅い水底から直立し、茎は高さ1m〜2mになります。
 茎先に花穂をつけます。下部は雌花穂で、その上に雄花穂がつきます。雌花穂は長さ15cm〜20cmの緑色で、雄花穂には黄色い花粉が目立ちます。
 葉は質の厚い線形で、幅は1cm〜2cm、下部は鞘状になります。
 果穂は経約2cmの赤褐色です。
[感想]  ウインナーソーセージに似ているかもしれませんが、ガマです。草むらにウインナーソーセージを突き刺したわけでもありません。
 良く似た種類にコガマ、ヒメガマといったものがありますが、写真の品種はおそらくガマだと思います。
 僕の地元ではあまり見かけないですね。地域によってはたくさん生えているところもあるようですが、僕の野草観察フィールドではレアな部類に入ると思います。アシが多いと、ガマが少ないのかな?実はこの季節に見つけたのは初めてだったりします(^^)。どう見てもウインナーが刺さってるとしか・・・
[撮影日] 2005年09月25日
[関連写真] ヒメガマの穂(2006年09月10日)



蒲の穂
自然再生のための生物多様性モニタリング
メダカはどのように危機を乗りこえるか―田んぼに魚を登らせる
地域と環境が蘇る水田再生
地域と環境が蘇る水田再生
そらいろネット
  身近な植物図鑑:9月号  
ツユクサ そらいろネットホーム チカラシバ