そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ヤシ科 > カナリーヤシ
 カナリーヤシ

カナリーヤシ

[名前・種類] カナリーヤシ
[学名] Phoenix canariensis
[英名] Canary island date palm
[名前の由来] かなりー椰子。カナリア諸島原産のヤシのこと。
別名、フェニックス。学名から。
[分布] カナリア諸島原産
[科名] ヤシ科ナツメヤシ属
[花色] 黄色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  街路樹、公園樹などとして植えられる、カナリア諸島原産の常緑小高木〜常緑高木。
 幹は直立し、高さは15m〜20m、直径40cmになります。樹皮には葉痕が波状の模様になって残ります。
 葉は長さ約4mの羽状複葉です。小葉は長さ約50cmで、緑色で硬い釘状です。
 雌雄別株です。花は葉の間から、長さ約2mの大形の花序を出し、小さな花を多数つけます。雄花序はススキの穂状、雌花序はほうき状に分枝します。
 果実は長さ約2cmの楕円形の液果状です。熟すと橙色になります。
[感想]  カナリーヤシの果実っていうのは、とってもたくさん付くんだねー。今度、種子を拾ってきて、蒔いてみようかなー。種子から育てたら、面白いだろうなー。でも、こんなに大きくなっちゃったりしたらどうしよう(^^;)。うちのベランダでは、テーブルヤシですら大きくなって困ってるのに・・・
 テーブルヤシは花が咲いたりもしたんだけど、結実はしなかったんだよなー。それとも、あのブツブツとしたものが種子だったのかな?しおれたら、なにもなくなっちゃったけど。
 発芽させる方法が難しそうだけど、冷蔵庫に保管してから蒔けば、発芽してくれるかな?
[写真撮影] 2007年09月26日
[関連ページ]
カナリーヤシ
カナリーヤシ
カナリーヤシ
カナリーヤシ
カナリーヤシ
カナリーヤシ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

フェニックス・ロベレニー
フェニックス・ロベレニー
花実でわかる樹木―951種の検索
花実でわかる樹木―951種の検索
花・園芸・観葉植物

  身近な植物図鑑-9月  
カナリーヤシ そらいろネットホーム ヒガンバナ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved