そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > 草花・野菜 > シソ科 > コリウス

コリウス


コリウスの葉

[和名・種類]

コリウス

[学名]

Coleus

[英名]

Coleus

[名前の由来]

こりうす。学名から。
別名、キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)。葉がきらびやかなシソのこと。

[分布]

熱帯アジア・熱帯アフリカ・オーストラリア原産

[科名]

シソ科コリウス属

[花色]

淡紫色(葉:赤色に掲載)

[花期]

8月9月10月

[特徴・解説]

 熱帯アフリカ、熱帯アジア、オーストラリア原産の一年草。
 高さは20cm〜80cmになります。
 茎先から花茎を伸ばし、シソに良く似た藤色の花を穂状に咲かせます。
 葉は平滑なもの、深い切れ込みの入るもの、縮れのあるものなどがあります。葉色も豊富で、赤色、橙色、黄色、茶褐色、紫色などがあります。異なる色で縁取りされ、覆輪葉になるのが一般的です。
 観賞用として、観葉植物、鉢植え、花壇などに使用されます。通常、花は咲かせずに摘み取ります。日本では一年草として扱われますが、原産地では宿根草の多年草なので温かい室内なら越冬可能です。種子や挿し芽で増やすことが出来ます。

[観察・感想]

 コリウスの株の写真。
 枕木で仕切られた花壇に植えられていたコリウス。綺麗な花もたくさん植えられていましたが、花と合わせてコリウスを植え付けることで、花壇全体の印象が変わりますね。立体感が出るというのか、豊かな印象になるというのか。うまく言葉で表現できないんだけど。
 引き立て役っていうの?でも、引き立て役にしては、目立ち過ぎみたいな・・・
 コリウスは、コリウス属の植物全体を指す学名になります。実際に園芸品種となっているのは、数種類〜十数種類の原種から作られていると思います。原種は熱帯地方を中心に、約100種ほどが分布しているらしいです。残念ながら、日本での野生種はないみたい。
 キンランジソって呼ぶ人と、キランジソって呼ぶ人がいるんだけど、どっちが正解なのかな?自分はキンランジソって発音しづらいから、キランジソって呼んでいるんだけど・・・

[写真撮影]

2008年09月07日

コリウスの花
コリウス
-
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  9月-草花・野菜  
ジニア そらいろネット ニチニチソウ
Copyright そらいろネット All right reserved.