コリウスの花の写真です。
日本では寒さに弱いため、一年草扱いになっています。原産地では、多年草になります。温暖な地域では、冬でも屋外で越冬可能です。三浦半島ではどうだろう・・・、あんまり気にしたことないけど。雪が降ったりしなければ、越冬可能なのかもしれないなー。花が咲いていれば興味を惹かれるけど、花が咲いていないとあまり気にしないから・・・
一年草ですが、観葉植物として扱われることが多いみたい。室内で育てていれば、越冬可能だからなのかなー。でも、コリウスを活かす方法って、日陰で育てるナチュラルガーデニングのような気がします。耐陰性があるので、日当たりの悪い庭でも、育てることができる植物です。ベランダガーデニングにも、向いているかも。
花が咲くと、株が弱ってしまうため、摘み取るのが一般的です。あくまでもメインは、花ではなくて、葉ってことみたい。でも、来年も同じ場所でコリウスを育てたいという場合、花はそのままにしておいても良さそうに思います。種子がこぼれて、春になれば芽が出てくるかもしれない。
コリウスって、葉の形も、花の付き方も、シソに良く似ているんだけど。葉や果実って、食用にならないのかな?コリウスを食べてみたって話、聞いたことがないんですよねー。私も、挑戦してみる勇気がありません(^^ゞ
|