そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > アカネ科 > ペンタス

ペンタスの花


ペンタスの花

[和名・種類]

ペンタス

[学名]

Pentas lanceolata

[英名]

Pentas

[名前の由来]

ぺんたす。学名から。
別名、クササンタンカ(草山丹花)。サンタンカに似ていることから。

[分布]

熱帯アフリカ原産

[科名]

アカネ科クササンタンカ属

[花色]

紅色桃色白色紅紫色

[花期]

5月6月7月8月9月10月11月

[特徴・解説]

 熱帯アフリカ原産の多年草です。
 良く分枝し、高さ30cm〜200cmになります。基部は木質化します。株全体に、短毛が生えます。
 茎先に散房花序を作り、直径約1cmの花が30個〜40個、集まって咲きます。花は合弁花で、長い筒を持ち、花冠は5裂し、星形花になります。桃色、紅色、白色、赤紫色、藤紫色など、花色は豊富です。
 葉は対生し、光沢のある楕円形〜披針形です。
 日本には明治時代末期に渡来しました。原産地では低木ですが、園芸では寒さに弱いため一年草として扱われます。観賞用として、花壇や鉢植えで、栽培されます。実生や挿し木で、増やすことができます。

[観察・感想]

 ペンタスの花の写真です。
 赤色のペンタス、濃桃色のペンタス、桃色のペンタスが植えられていました。とても存在感のある植物なので、寄せ植えレイアウトは難しいですね。色違いのペンタスで寄せ植えをしていたり、高さのことなる植物と組み合わせて、寄せ植えをしていました。うちでは寄せ植えができるほどのスペースがないので、1鉢ずつしか育てることができません。花壇とかあったら・・・、花ではなくて、家庭菜園をやっちゃうかなー。
 正確な分類というのは、実は存在しないんだけど。いちよ日本では、多年草になっています。園芸の世界では、寒さに弱いため一年草として扱われています。そのため、室内で越冬させることができます。大株に育てたい場合は、室内越冬を繰り返していくことになると思います。原産地では、低木として扱われているっぽい。草なのか、木なのか、気にする人もいるかもしれませんが、ペンタスはあまり気にする必要はないと思います。マーガレットなんて、原産地では高さ数メートルまで成長する、立派な樹木だし。
 花は星形ですが、花筒が長いので、あんまり星形には見えないです。ラッパ形かなー。

[写真撮影]

2008年09月07日

[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

広告


  身近な植物図鑑-9月  
チェリーセージ そらいろネット フウセントウワタ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加