そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > キシメジ科 > カレバキツネタケ
 カレバキツネタケ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

カレバキツネタケ

[和名・種類] カレバキツネタケ
[学名] Laccaria vinaceoavellanea
[英名] -
[名前の由来] 枯葉狐茸。
[分布] -
[科名] キシメジ科キツネタケ属
[花色] 茶色
[花期] 7月8月9月10月
[特徴・解説]  スダジイなどの広葉樹林の地上に群生する小型〜中型のキノコ。菌根性です。
 傘はくすんだ肉色で、乾けば灰白色、湿ると帯紫色になります。中央がくぼみ、周辺には良く目立つ縦線があり、縁部は不規則に波打ちます。傘の肉は薄くて丈夫です。
 ひだは疎で垂生し、傘と同色です。
 柄は傘と同色で、丈夫で表面に縦線があります。
[感想]  今度こそ、ヒロヒダタケなのではないでしょうか(^^ゞ。当選確率、10%程度といったところでしょうか、きのこの種類に関しては、いつまでたっても区別が付きません。もっとお金があれば何冊か図鑑を買って調べるんですけどね〜。現在の台所事情ではちと無理ぽ。
 とりあえず、ヒロヒダタケっぽいきのこってことでご勘弁を(^^ゞ
 キノコに詳しい人が教えてくれたのですが、やっぱりヒロヒダタケではなかったようでございます。湾曲した柄、疎すぎるひだ、傘の表面の質感はヒロヒダタケの特徴とは異なるとのことです。
 正確な同定は、やはり私の写真の撮り方があまりよくないみたいで(^^;)。おそらくカレバキツネタケだとのことです。めちゃめちゃキノコに詳しい人なので、間違いないと思います。図鑑に記載されていたカレバキツネタケの特徴と、写真に撮ったキノコの特徴が同じだったので。
 キノコの世界は、奥が深くて難しい!
[写真撮影] 2005年11月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-11月  
芽吹き そらいろネット ムラサキシメジ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved