そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > アブラナ科 > ストック
 ストック
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ストック

[和名・種類] ストック
[学名] Mathiola incana
[英名] -
[名前の由来] すとっく。
別名、アラセイトウ。
[分布] 南ヨーロッパ原産
[科名] アブラナ科アラセイトウ属
[花色] 桃色白色赤色紫青色藤色
[花期] 2月3月4月
[特徴・解説]  南ヨーロッパ原産の一年草。
 高さは20cm〜100cmになります。切り花として栽培されるのは草丈が高く、花壇などでは草丈の低い矮性種が利用されます。
 花は径約5cmで、芳香があり、長い花茎に多数つきます。開花期の異なる品種があり、品種と種蒔きの時期を変えることにより、秋〜翌年の初夏にかけて花を咲かせることも可能です。
 花壇などの広い場所ではまとめて植えつけ、ボリューム感のある配色を楽しむことができます。
 暑さ、寒さがやや苦手ですが、軽い霜程度なら耐えることができるます。水はけが良く中性に近い弱酸性の土を好みます。アブラムシ、シンクイムシの被害を受けやすいので注意しましょう。
[レポート]  ずっと名前がわからなかった植物。やっとこさ、名前が判明しました。その名はストックでした。園芸品種はさっぱりわからないよー。アブラナ科だったんですねー、ずっとナデシコ科を調べてたんだけど、花弁の数が違うからおかしいなーと思って・・・。花弁が4枚だかアブラナ科かなーとも思ったけど、こんなアブラナ科の植物なんて見たことないし。調べるのは大変だったぁ(T_T)
 園芸種で、ストックと呼ばれていますが、和名はアラセイトウです。一般的にはストックって呼ばれているみたい。スキーとか、在庫とか、そんなイメージがあるけど・・・
[写真撮影] 2006年11月14日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-11月  
オトコエシ そらいろネット フユノハナワラビ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved