そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > ワカリマセン科 > 教えてください
 教えてください
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ワライタケ

[和名・種類] 教えてください
[学名] I don't know
[英名] Help me
[名前の由来] 教えてください。種類のわからないキノコのため。
[分布] 三浦半島
[科名] ワカリマセン科ワカリマセン属
[花色] 茶色
[花期] 11月
[特徴・解説]  ウマやウシなどの糞、畑の堆肥などに群生、または単生するヒトヨタケの仲間。
 生活型は腐生菌です。
 傘の表は、濃い灰色〜灰褐色で、中央部は褐色を帯び、ときに中丘があります。傘径は5cm〜6cmになります。傘全体が亀甲状にひび割れることがあります。半球形〜円錐形に開き、縁は房飾りをつけたようになります。傘は開くと縁が細かく裂けてまくれ上がり、フリンジ状になります。
 傘の裏は、ひだは粗く、灰色で、のちに黒色になります。縁部は白色に縁取られます。
 柄は中空で、白色の微粉に覆われた褐色です。
 幻覚性の中毒を起こすシロシビンが含まれるので、食用にはなりません。
 近年の研究により、ヒカゲタケと同種とする場合もあります。
 以上、間違ったワライタケと勘違いして作成した特徴解説でした。
[感想]  なんだろうなー、このキノコは?ワライタケとしておきましたが、正確にはわかりません・・・。堆肥に群生するキノコで、見た目が一番良く似ているという理由で、ワライタケにしてみましたが。キノコの見分けなんて、どうせ間違っているんだろうなー(^^;)
 ワライタケの多くは、牛糞や馬糞、またはその堆肥から生えてくるみたいです。いちよ神経毒のシロシビンが含まれているので、育てたりしていると麻薬取締法とかで逮捕されちゃうのかな?まあ、育てるには牛糞や馬糞を用意しなくちゃいけないから、警察に逮捕される前にニオイで苦情が来ると思うけど。マジックマッシュルームになるのかな?
 キノコの見分けは難しくてねー。特徴の強いキノコなら見分けられるんですが、似たような形のキノコが多いし、環境によって形や色が大きく変化するので、難しいです。とりあえず、頑張りマッシュルーム。
 キノコに詳しい方から、この写真のキノコはワライタケではないと教えていただきました。ワライタケは馬糞の上に発生し、形態も異なるとのことです。
[写真撮影] 2007年11月14日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-11月  
ムジナタケ そらいろネット ヒヨドリバナ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved