そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > キク科 > イソギク
 イソギク

イソギク

[名前・種類] イソギク
[学名] Dendranthema pacificum
[英名] Ajania
[名前の由来] 磯菊。磯に生えるキクのこと。
[分布] 千葉県犬吠崎〜静岡県御前崎・伊豆諸島
[科名] キク科キク属
[花色] 黄色
[花期] 10月11月12月
[特徴・解説]  海岸の崖などに群生する多年草。
 茎は斜上して、高さ20cm〜40cmになります。細い地下茎を伸ばして、四方に広がります。
 茎先に径約5mmほどの多数の黄色い筒状花からなる頭花をつけます。総苞は幅5mm〜6mmの扁球形です。外片は卵形で内片より短く、白い毛があります。
 葉は質厚で、倒披針形〜倒卵形で、上半分は浅裂するか、粗い鋸歯があります。長さ4cm〜8cm、幅1.5cm〜2.5cmになります。表面には腺点があり、縁と裏面は銀白色の毛が密生し、密に互生します。
 古くから栽培され、花が小さく菊人形の着物に良く使われます。
[感想]  イソギクの花の写真撮影、何年もかかったけど、やっと成功しましたー。イソギクが生えている場所が限られているため、花の時期に行くことができなくてさー。群生しているんだけど、いっせいに咲いたかと思うと、すぐに花が終わってしまうようなので。何年越しの夢なんだろう・・・
 いつもさー、花が終わっちゃってボロボロになってるとか、まだ花が咲く気配がないとか、跡形もなく消え失せたとか、そんな感じで。イソギクの花に出会えるのって、意外と貴重だと思うんだよなー。
 園芸店などに行けば、売られているんだけどね。やっぱり植物図鑑を作るなら、野性のイソギクの写真を掲載したいし。ちょうど三浦半島は、イソギクの分布域に入っているわけでもあるし。初めての写真にちょっと興奮してしまいました。
[写真撮影] 2007年11月20日
[関連ページ]
イソギク
イソギク
イソギク
イソギク
イソギク
イソギク
イソギク
イソギク
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

イソギク押し花パック
松葉菊(マツバギク)
花のハイキングベストコース 関東周辺 (ごきげん!ハイキング)
花のハイキングベストコース関東周辺
園芸・ガーデニング・苗

  身近な植物図鑑-11月  
ハマオモト そらいろネットホーム イソギク
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved