そらいろネット > 三浦半島観光地図 > 鎌倉市 > 小町 > JR鎌倉駅

JR鎌倉駅


JR鎌倉駅

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
地図

 1886年(明治19年)6月ごろから、国防上緊急を要するとして陸軍大臣大山巌(おおやまいわお)、海軍大臣西郷従道(さいごうつぐみち)の連署で、総理大臣伊藤博文(いとうひろぶみ)に横須賀線開通を要請しています。
 1889年(明治22年)6月16日、鎌倉駅が完成しました。同時に逗子駅、横須賀駅も開設され、横須賀線が開通しました。
 1872年(明治5年)10月14日、日本最初の鉄道が新橋〜横浜間に開通しました。1887年(明治20年)7月、横浜〜国府津間に鉄道が開通し、その2年後に横須賀線が開通したことになります。

 建設時、東海道線建設に主力が注がれていたため資金繰りができず、東海道線建設費から45万円を一時流用することに、工事が着工しました。1888年(明治21年)1月に起工し、翌年には完成しました。建設費は40万9480円でした。
 横須賀線開通当時は大船〜横須賀間を1日4往復し、所要時間は約40分でした。翌年1月1日より所要時間は約35分に短縮され、1日6往復になりました。公衆電報の取り扱いも行っていました。
 当初の軍の要請では横須賀市内を通って観音崎まで伸ばすことになっていましたが、費用がかかりすぎるとのことで中止になりました。

 1916年(大正5年)9月には複線化し、11月に鎌倉駅舎が改築されました。当時はまだ駅周辺には水田が多かったため、その中に建つモダンな建物は大変目立ちました。
 1925年(大正14年)12月には、電気列車が導入されました。
 1930年(昭和5年)3月、初めて電車運転になりました。
 1984年(昭和59年)10月、3代目の現在の駅舎に改築されました。 1984年(昭和59年)の駅舎改築の際、市民の要望により残される事になったのが西口の小さな駅前広場にある鎌倉駅の時計塔です。鎌倉駅のシンボル的存在で、現在の駅舎でも東口には時計塔が設置されています。
 2000年(平成12年)、関東の駅百選に選ばれました。
 1936年(昭和11年)の1日平均乗降客数は15000人でしたが、2006年の1日平均乗車人員は38737人になりました。2015年には44376人となり、増加傾向にあります。

江ノ電鎌倉駅|鎌倉市御成町 - 三浦半島観光地図
JR逗子駅|逗子市逗子 - 三浦半島観光地図


JR鎌倉駅

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
JR鎌倉駅
JR鎌倉駅

 鎌倉駅と言えば、この駅舎でしょう!!
 私が子供の頃は2代目の駅舎だったみたいですが、記憶にないんですよー。まだ小さかったので、鎌倉まで来たことがなかったのかもしれません。
 3代目も老朽化してきたのか、観光客が増えて手狭になってきたのか、建て替えやリニューアルするっていう話もあるみたいです。

写真撮影:2015年12月07日

夜のJR鎌倉駅

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
JR鎌倉駅
JR鎌倉駅

 夜のJR鎌倉駅です。
 輝いていて綺麗ですよねー。
 現在の駅舎は、鎌倉の街の雰囲気にマッチしていると思います。

写真撮影:2015年12月07日

改札口

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
改札口
改札口

 鎌倉駅の東口になります。
 鎌倉駅では東口がメインです。
 天井が高いですよねー。

写真撮影:2015年12月07日

改札口

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
改札口
改札口

 鎌倉駅東口の改札口です。
 いつも、多くの観光客でにぎわっています。
 お正月は特に混雑するので、私はあまり訪れないようにしています。ちょっと混雑しすぎで・・・

写真撮影:2015年12月07日

ホーム

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
ホーム
ホーム

 ホームの一番端っこ、大船駅方面の写真です。
 改札口からかなり遠いので、にここまで来ると待っている人もほとんどいないですねー。

写真撮影:2010年06月03日

E217系

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
E217系
E217系

 鎌倉駅に電車が停車しているのが見えたので、写真を撮ってみました。
 JRの駅のホームって長いですよねー。駅からかなり離れた場所だと思っていたんだけどなー。

写真撮影:2010年06月03日

線路

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
線路
線路

 踏切から写真を撮ったわけじゃなくて、駅のホームから撮影しています。
 このままピョンと飛び降りれば、電車賃を払わなくても済みそうな気がするけど、もちろんそんなことはしませんよ。
 ホームは1面2線なんですが、線路は4線あるんですよ。使っているのは見たことないんだけど。

写真撮影:2010年06月03日

大仏

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
大仏
大仏

 駅構内にいた大仏様です。
 ショーケースの中に鎮座しているので、小さな大仏ですよ。高さ1mくらいかな。
 作者とか書かれてあればいいんだけど、確認していませんでした。気が付かなかったってことは、書かれてなかったのかも。

写真撮影:2015年12月07日

スタンプ

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
スタンプ
スタンプ

 JR鎌倉駅のスタンプです。
 以前は大仏と鶴岡八幡宮がデザインされていましたが、いつの間にか月替わりのデザインに変更されていたみたいです。
 12月は江の島でした。
 毎月行かないとコンプリートできないので、すべて集めるのはかなり難しいですね(^_^;)

写真撮影:2015年12月07日

スランプ

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
スタンプ
スタンプ

 鎌倉駅に置かれている記念スタンプです。
 私が訪れた時は台紙が置かれていました。台紙と言っても、ペラペラのコピー用紙にカラー印刷してあるだけですが、ちょっとした心遣いが非常にうれしいです。
 もしかしたら、もうなくなっちゃってるかもしれません。

写真撮影:2015年12月07日

鎌倉駅西口駅前公園

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
鎌倉駅西口駅前公園
鎌倉駅西口駅前公園

 待ち合わせには最適ですね、時計台のある公園。時計台の直下にすれば、初対面の人でも間違いなく会うことができると思います。
 テレビでもお馴染みの場所です。

写真撮影:2007年02月28日

人力車夫

JR鎌倉駅下車 徒歩0分
人力車夫
人力車夫

 人力車夫は女性に対してはしつこく声を掛けるのに、男性に対してはこのように背を向けます・・・。鎌倉の玄関口、鎌倉駅に立つ非常に失礼な人力車夫です。
 女性を乗せているときはとても冗舌で、ディープインパクトのように飛ぶように走っていました。。あんまり浮かれてると、車に轢かれるぞ(^^ゞ

写真撮影:2007年02月28日
広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告

広告
広告

  鎌倉市-小町  
そらいろネット 東勝寺橋
Copyright そらいろネット All right reserved.