そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月22日生まれ

2月22日生まれの誕生花・誕生石占い


2月22日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 アネモネ。

 

花言葉

   

 清純。

 

誕生花物語

   

 キンポウゲ科に属する植物で、ギリシャ語で「風」を意味しています。その名前が示す通り、春の優しい風が吹き始めるころ、花咲くことから、この名前が付けられました。
 原産地は地中海沿岸です。
 新約聖書に登場する花とは、アネモネの花のことを指していると言われています。

 

誕生花占い

   

 気まぐれで、次々と目標を変更してしまいます。そのため、何をやっても中途半端で終わってしまいます。
 恋愛の相手も一人に絞らないと、いつの間にか恋人からただの友達になってしまいます。

もうひとつの誕生花

 

 ハナニラ。
身近な植物図鑑:ハナニラ

 

花言葉

   

 別れの悲しみ。

 

誕生花物語

   

ハナニラ ユリ科の多年草で、南アメリカが原産です。
 別名、イフェイオン、セイヨウアマナ。
 ニラの仲間ではありませんが、刺激臭があるのでハナニラと名付けられました。しかし、ニラと違って食べることはできません。
 英名はスプリングスターフラワーといいます。花の形が星形をしていることから、名付けられました。青色や白色の花が群れて咲く姿は、夜空に輝く星のようです。
 丈夫で植える場所を選ばないので、道路の縁取りや空き地にも適しています。

 

誕生花占い

   

 いつもエネルギッシュで明るく、学校、家庭、職場でも笑いが絶えないタイプです。
 辛いことや悲しいことがあっても、それも幸せになるための試練だと受け入れることができるポジティブシンキングの持ち主です。
 ときにはズーンと凹んで愚痴や涙に暮れる日もありますが、号泣した後は気分が一新できます。もう一度頑張ろうと、新たな一歩を踏み出します。

2月22日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 クォーツ・キャッツ・アイ。

 

宝石言葉

   

 未来を予見する能力。

 

誕生石物語

   

 今日は、ニャン、ニャン、ニャンで、ネコの日とされています。
 猫崇拝は古くから存在し、古代エジプトにまで及びます。ナイル川の氾濫によって発達した農業は、豊かな農作物の収穫とともに、ネズミによる被害をもたらしました。そこで、ネズミを退治してくれる猫は、神として扱われました。猫は太陽神と結び付き、聖なる動物、農業神として神格化された女神バストが登場します。
 さらに後の時代になると、キリスト教の影響を受け、暗い夜でも行動できる自由気ままな猫は、魔女の使いともされてきました。
 現代では、より人間に近い仲間として、存在しています。
 猫の目に似た宝石キャッツ・アイは、視力、創造力、直感力を持ち、未来を予見する能力があるお守りとされています。また、39年目の結婚記念日の贈り物とされる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 ババリアン、またはハンガリアン・キャッツ・アイの別名を持ちます。
 日頃のケアは、他のクォーツと同じで構いません。
 クォーツの結晶の中に、アミアンタスと呼ばれる細い繊維状の鉱物が、内包物として含まれます。この時、山型カット(カボッションカット)すると、猫目効果(シャトアンシー)を現す宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 明日を忘れ、酔い、歌い、ダンスし、ギャンブルを行い、仕事、恋愛と、自己破壊的な衝動に溺れていませんか?
 想像力、未来を予見する能力、邪悪なものを追い払う力、それを持つのが猫の目。
 猫の目効果のシャトヤンシーを持ったクォーツ・キャッツ・アイをお守りとして身に付け、何事もホドホドにするようにしてください。

もうひとつの誕生石

 

 ブルーサファイア。

 

宝石言葉

   

 慈愛、誠実。

 

誕生石物語

   

 1875年、カシミールにブルーサファイアの最大の鉱山が発見されました。
 発見の理由は、大きな地震が発生し、山肌の一部が大きく削られたとき、とても美しく青く輝く石が見付かりました。
 この石が価値のある宝石だとは知らなかった地元の人々は、石を削り取って、通りがかりの商人にタバコ、お茶、砂糖などと交換していました。
 そうしているうちに、宝石商の目に留まり、ブルーサファイアということが分かりました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
2月21日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月23日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.