そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月23日生まれ

2月23日生まれの誕生花・誕生石占い


2月23日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ネコヤナギ。
身近な植物図鑑:ネコヤナギの花

 

花言葉

   

 努力が報われる。

 

誕生花物語

   

ネコヤナギ ヤナギ科に属する植物で、カワヤナギの別名を持ちます。
 まるで猫のシッポのような花を咲かせることから、ネコヤナギの名前が付けられました。花は大きく下垂して咲きます。
 新芽も、動物の柔毛のように、フワリとしています。

 

誕生花占い

   

 誰にも負けない才気の持ち主です。
 健康運が良いとはいえず、トラブルを抱えがちになります。特に、心臓など循環器系に弱いところがあるので、日頃から健康には注意してください。
 仕事仲間と結婚すると、その才能を受け継いだかのような、天才的な子供に恵まれるでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 スノーフレーク。
身近な植物図鑑:スズランスイセン

 

花言葉

   

ハナニラ 穢れのない無垢な心。

 

誕生花物語

   

 ヒガンバナ科の植物で、ヨーロッパが原産です。
 小さな釣り鐘型の白緑色の花は、清楚なたたずまいをしています。花言葉には、純潔や清純などもあり、ピッタリな雰囲気があります。
 花にはスミレのような芳香があります。
 同じヒガンバナ科の植物のスノードロップと混同されてしまうことが多いですが、スノーフレークの方が草丈が高く、花の付き方が異なります。
 丈夫で病気にも強く、一度植え付ければ放置したままでも花を咲かせてくれます。

 

誕生花占い

   

 母親のような包容力がある、温かな性格の持ち主です。
 欠点は鋭さに欠けているところで、時の流れや人の心を読むのが苦手です。
 人柄に惹かれて周囲には多くの人が集まります。気難しい人や、喜怒哀楽の激しい人でも、一緒にいることで肩の力が抜けていくようです。
 ふんわりとした笑顔が自分の最大の武器になっていると、心の中に留めておきましょう。

2月23日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ルビー。

 

宝石言葉

   

 愛の誘惑。

 

誕生石物語

   

 印刷術が始まったヨーロッパでは、活字を大きさによって愛称を付け、ニックネームで呼んでいました。4ポイント活字はGem(宝石)、4.5ポイント活字はダイヤモンド、5ポイント活字はパール、5.5ポイント活字はルビー、6.5ポイント活字はエメラルドと呼ばれていました。
 明治時代、日本では本文活字に使用していたのは5号活字で10.5ポイント。ふりがな活字7号は、5.5ポイントでルビーに相当します。このことから、ふりがなのことを「るび」と呼ぶようになりました。
 1450年ごろ、錫(すず)と鉛(なまり)の合金で活字を鋳造し、活版印刷に成功しました。42行の聖書を最初に印刷したドイツのヨハネス・グーテンベルクは、全財産をつぎ込み、借金も返済することができず、貧困のまま亡くなったと言われています。
 活版印刷という産業革命にも結び付いたグーテンベルクの業績と恩恵を、喜びで称えたいものです。その時のBGMには、ヨハン・シュトラウスの「文字のポルカ」で。

 

誕生石の特徴

   

 コランダムの赤色をルビーと呼び、赤以外のすべての色をサファイヤと呼びます。ルビーとサファイアは、同じ仲間ということになります。
 赤色は天然で結晶化するのが困難なため、大きなルビーは希少価値が高いです。世界では、有名なルビーの逸話が少ないのも、ルビーが少ないためでもあります。
 ルビーの美しさはピジョン・ブラッド(ハトの血の色)の赤色です。性質は優秀で、色のコーディネートを楽しむことのできる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 ナーバスになった時、うつむき加減になってしまった時、自分で道を切り開かなければと思った時、思い切って赤色を身に付けてみてください。
 アドレナリンの分泌を促すエネルギーを持った赤色の宝石ルビーは、新しいチャレンジに挑戦する時に身に付けておきたい宝石です。

もうひとつの誕生石

 

 ガーネット。

 

宝石言葉

   

 真実の愛。

 

誕生石物語

   

 ガーネットの紅色の光がオレンジ色を帯びたものを、グロッサリーと呼びます。
 成分中のマグネシウムがカルシウムに変化したもので、オーロラのように華やかな色石として貴重な価値があります。
 グロッサリーの宝石パワーは「可能性への挑戦」です。
 グロッサリーを身に付けることで、自分の奥深いところから想像をはるかに超えるパワーが湧き上がってくる感覚を味わい、不可能だと思って諦めていたことに挑戦しても成功を収めることができるでしょう。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
2月22日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月24日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.