そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月10日生まれ

3月10日生まれの誕生花・誕生石占い


3月10日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 アンズ。
ベランダ園芸:プラム・モモの育て方

 

花言葉

   

 乙女のはにかみ。

 

誕生花物語

   

プラム バラ科に属する樹木で、プラムやスモモとも呼ばれる果物のひとつです。
 サクラよりも一足早く春の空を淡いピンク色の雲で染めてくれます。
 花を一輪を手に取って見ると、とても可憐で綺麗な花です。
 中国原産の植物で、中国ではアンズの花が咲くと、その年の農作業を始めるという縁起の良い花です。

 

誕生花占い

   

 家庭的な苦労が絶えない星の元に生まれています。
 しかし、人もうらやむほどの美形の持ち主です。当然、周囲は放っておくはずがありません。
 特に、素晴らしい晩年運の持ち主です。

もうひとつの誕生花

 

 ブルーレースフラワー。
身近な植物図鑑:セリ科

 

花言葉

   

 慎み深い人。

 

誕生花物語

   

 セリ科の植物で、ヨーロッパ原産です。
 別名、ディディスカスといいます。ブルーレースフラワーの名前は、国内の種苗会社によって名付けられました。大正時代に日本に紹介されたときは、ソライロレースソウと呼ばれていました。ソライロレースソウの方が、そらいろネット管理人としては嬉しいですね。
 小さな青い小花が傘状に集まって咲く様子は、はかなげな雰囲気があります。
 茎はしなやかで、アレンジメントの材料としても魅力的です。
 淡いピンク色の花を咲かせるものや、白色の花を咲かせるものもあります。

 

誕生花占い

   

 感情の起伏が少なく、いつも穏やかな人です。
 お気に入りの音楽やコーヒーさえあれば、ご機嫌に一日を過ごしてしまいます。
 敵が少ない人柄のためか、自己主張するわけでもないのに、いつの間にか主役の座に就いていたりします。
 仕事や恋愛においては、ここぞという勝負の時に強気の行動に出て周囲をあ然とさせることもあります。

3月10日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 真鍮。

 

宝石言葉

   

 大人の恋。

 

誕生石物語

   

 3月は、Marchの語源となった農耕と戦争の神マルス。マルスに捧げる、馬、盾、トランペットを清め、戦争の準備を整える月とされていました。
 人々は自然から春を知らされています。草木が弥々と生え茂る月であることから、弥生と呼ばれるようになりました。また、花月、桜月、花見月、夢見月など、美し別名を生み出しました。
 日本では春を告げる鳥はウグイス。ヨーロッパでは接近する危険を声で知らせるというクロウタドリ。スウェーデンでは国鳥となっています。
 古代ギリシャのエペイロスの都市では、オークの木にくくられた真鍮の板が風に吹かれる音によって神託を得たと言われています。そのため真鍮は、「おしゃべり金属」とも呼ばれたりします。
 春の鳥のさえずりのような音色を出す真鍮は、何かしらの神託をもたらしてくれるでしょう。

 

誕生石の特徴

   

 銅が60%〜80%、亜鉛が20%〜40%の合金が真鍮です。
 加工が容易で、安価な金属です。黄色の色調が特徴的です。
 中世では、もっとも硬い物とされていてキリストの神聖を表し、指輪やイヤリングにして身に付けているとリウマチや痙攣予防になると言い伝えられています。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 クールで洗練されたムードで、周囲には近寄りがたい雰囲気を与えてしまいます。
 弱点は自分本位な言動から、口論を起こしやすいところにあります。
 真鍮のアクセサリーを身に付けていれば、良き神託を告げてくもらえるでしょう。また、戦術を磨くように、マルスの象徴を自分のエンブレムとして身に付けてみると良さそうです。

もうひとつの誕生石

 

 オパール。

 

宝石言葉

   

 幸福を得る。

 

誕生石物語

   

 白色、淡紫色、赤色、紅色、緑色、青色、黒色などなど・・・、さまざまな色彩を見せて輝き、万華鏡のような表情を浮かべる宝石です。
 古い時代、神が所有するべきものと言われてきました。人間が持つには、あまりにも気高い宝石だと考えられていたようです。
 色彩の変化は、石の中に33%程度の水分が含まれていることから。
 そのため、乾燥は厳禁です。保管しておく場合でも、布などに包んで乾燥させないように注意してください。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月9日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月11日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.