そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月14日生まれ

5月14日生まれの誕生花・誕生石占い


5月14日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ペチュニア(Petunia)。
ベランダ園芸:ペチュニアの育て方

 

花言葉

   

 心の安らぎ。

 

誕生花物語

   

ペチュニア ナス科に属する植物で、アサガオに良く似た花を咲かせることから、和名はツクバネアサガオと呼ばれています。
 ペチュニアと言う言葉は、ブラジル先住民の言葉でタバコを意味する言葉です。タバコの葉と、近い仲間になります。
 園芸用の鉢花としては、今ではもっとも人気のある花のひとつとなっています。
 艶やかな花を次々と咲かせ、初夏〜秋まで長期間に渡って楽しむことができます。
 ソフトで柔らかな香りがあり、寂しい時や嬉しい時など、その時々の気分を引き立ててくれる植物です。

 

誕生花占い

   

 自分にも他人にも厳しく、知らず知らずのうちに周囲にいる人を疲れさせてしまいます。
 肩の荷を下ろして、もっと気軽になりましょう。

もうひとつの誕生花

 

 アスチルベ。
身近な植物図鑑:アスチルベ

 

花言葉

   

 楽しい恋の訪れ。

 

誕生花物語

   

アスチルベ 東アジアや北アメリカが原産のユキノシタ科の植物です。
 別名、アワモリソウ、アケボノショウマともいいます。
 小さな花が集まってふんわりとした円錐状の穂を作ります。淡いピンクや白の花は、風に揺られて優しげに揺らぎます。
 日本にも仲間が自生していましたが、ヨーロッパで園芸種に改良され、イングリッシュガーデンに活用されるようになり、日本での人気が復活しました。
 丈夫で育てやすいことも、アスチルベの良いところです。

 

誕生花占い

   

 外面でマジメな好青年やお嬢様を演じている人です。
 若いうちはそれが魅力的に映りますが、年齢を重ねるにしたがってアクの強さであったり、三枚目な部分であったりを見せるようにしていかないと、存在感のない印象の薄い人になってしまいます。
 親しい人の前ではひょうきんな言動で笑いを誘ったりもするので、もっと地の自分を出すように努力しましょう。
 一皮むければ、魅力的な大人になることができます。

5月14日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ブルーグリーン・ジルコン(Blue green zircon)。

 

宝石言葉

   

 去りゆく苦しみ。

 

誕生石物語

   

 古代ローマでは、アルヴァレス神官軍によって27体の麦わらで作った人形を、スプリキウスの橋から川に投げ込む祭りが行われる日。人形は生け贄の人間の代用として使われていたようです。この神事は、前年のすべての不幸を流し清め、新しい時を迎え、川の神に生け贄を捧げ、収穫祈願したものと考えられています。
 古代エジプトでは、女神イシスに捧げられる日となっています。女神イシスは、「古きもののうち最古なるもの」、「生成変化するすべてのものを生んだ女神」、「生命を与える者」と称えられています。
 ちょうど、新しい実を結ぶ願いが込められる時期に当たります。
 生みの苦しみを救ってくれると言われている、五月色の宝石ブルーグリーン・ジルコンは、大地の豊かさを呼び込んでくれます。

 

誕生石の特徴

   

 ジルコンは、かつてはシヤシンスと呼ばれていました。
 特殊な元素を含むため、色調が多様です。
 モース硬度は6.5〜7.5あり、性質は広い範囲で変化します。
 十分に美しく、耐久性もあり、古くから使われてきた宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 一見すると、物静かで、決断力を持ち、グループやパートナーを導くリーダー格です。
 でも、内面は意外と傷付きやすいタイプです。
 人から無視されることに耐えることができません。無視されたり、反発されると、感情が高ぶり復讐してしまうほどの自分に悩んでしまいます。
 自身の内面を充実させることが大切です。
 苦しみから救ってくれるパワーを持つと言われる宝石、ブルーグリーン・ジルコンの力を借りるのが適しています。

もうひとつの誕生石

 

 コーラル。

 

宝石言葉

   

 聡明。

 

誕生石物語

   

 コーラルはサンゴのことです。宝石言葉は「聡明」です。
 宝石の中では、コーラルとパールは鉱物ではなく、生物になります。
 海の二大宝石と言われ、海底で生活している腔腸動物の分泌物が固まったものです。主成分は炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムなどの分泌物で、モース硬度は真珠とほぼ同じです。
 酸に漬けると炭酸ガスの泡が発生するので、イミテーションかどうかを判別することができます。


5月14日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月14日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月13日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月15日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.