誕生石
菊花石(Chrysanthemum stone)。
宝石言葉
長寿と幸福。
誕生石物語
秋の代表的な花のひとつが菊です。西洋がバラなら、日本は菊です。日本では菊の生産出荷高は第1位なんだとか。学名のクリサンセマムは、ギリシャ語でクリソは黄金を意味し、アンテモンは花を意味し、黄金の花を表します。
菊の節句の今日は、奈良時代には菊の花を浮かべた菊華酒を不吉なことを払うために飲み、長寿を祝う菊の花の宴が開かれました。
花言葉は清浄、高潔、長寿、幸福。色によって花言葉は変化し、白は真実、赤は私はあなたを愛する、黄色は不吉なイメージを持ち冷遇された愛情。フランスの菊の花言葉は、困難に耐える、逆境の中でも元気です。
菊花石は宝石の中に咲いた菊の花です。まさしく、枯れることない不死身のお守りです。
誕生石の特徴
複数の鉱物の集合体の菊花石は、内包物として混入された鉱物が菊の花のように見えることから名付けられました。
性質はクォーツ(水晶)と同じと考えて良いでしょう。
落としたり、強い衝撃には注意が必要です。
誕生石占いと誕生石の力
9は東南アジアの国々では、ラキーナンバーになっています。発展、展開を意味しています。
9の数字が重なる9月9日の重陽の日生まれは、生まれながらにして幸運を秘めています。
しかし、本来持っている能力をどうやって生かしていくかが大切になります。
エゴを捨てて小さなものにこだわらず、広い視野を持つことが大切です。
すべてを治める太陽のエンブレム、菊の花のパワーを秘めた菊花石なら閉ざされた道も開いてくれます。
もうひとつの誕生石
ダイヤモンド。
宝石言葉
清浄無垢。
誕生石物語
ロシア王朝の絶頂期に君臨した一人の女帝。
ドイツの貴族の娘に生まれたエカテリーナは、ロシア皇太子妃を経て、ついに女王の座に上り詰めました。
夫を殺して王位を手に入れたというほどの権力志向の女性であっても、ダイヤモンドには弱かったようです。恋人オルロフ公から、変わらぬ愛の証として199.6カラットのダイヤモンドを贈られ、命の次に大切にしてきたと言います。
もしかすると、実際にはかわいらしい女性だったのかもしれません。 |