誕生石
クォーツ(Quartz, Amethyst of Agate)。
宝石言葉
達成。
誕生石物語
すべての人間には、守護天使が付いていると言われます。古くギリシャでは、動物の形をして現れると信じられてきました。キリスト教時代では、神の面影を意味し、恩寵、神託を伝え告げる者と言われました。
天使(Angel)は接尾語(el)の「輝くもの」を意味する語源を持ち、天における9個の階級を形作り、それぞれに地位と役職を持って役割分担が決められているとされています。その数は、3億以上と言われています。
今日は守護天使を記念してミサが行われます。10月の守護天使バリエルは、時間では11時を守護する天使です。宝石はクォーツ(水晶)、アメシストとアゲートが対応しています。
誕生石の特徴
アメシストは紫水晶のことです。
アゲートは瑪瑙(めのう)と呼ばれる半透明水晶のことです。
どちらも良く知られている宝石で、平均的硬度を持ち、日常の使用には気を遣わずに安心して楽しめる宝石です。
大きさの割には安価なので、カットやコーディネートを工夫したオリジナル・ジュエリーをアレンジしてみたい宝石です。
誕生石占いと誕生石の力
イキイキと生活して、仕事を楽しみ、行動がスムーズで、すべてがラッキーに働くタイプです。
しかしときには、自信を無くして弱気になってしまいます。
そんな時は天使の力を借りると良いでしょう。相手の心を掴みたい時、恋愛を実らせたい時、天使バリエルが守護する11時を計画に入れると、すべてがラッキーな方向に進んでくれます。
もうひとつの誕生石
トルコ石。
宝石言葉
成功。
誕生石物語
古代エジプトでは、トルコ石のブルーは、病気や災いなど、この世のあらゆる悪を追い払う魔力を持っていると考えられていました。
エジプトでもっとも華麗な墓といわれるツエル女王の墓が発見された時、研究者たちを驚かせたのは、女王の遺体の腕に鮮やかな黄金とトルコ石の腕輪がはめられていたことです。
しかもその腕輪は、女王の遺体とともに8000年もの長きにわたり眠り続けていたとは思えないほど、完璧に保たれ光りを放っていました。 |