そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月8日生まれ

10月8日生まれの誕生花・誕生石占い


10月8日生まれの誕生花占い

誕生花

 イブニングスター(Swertia pseudochinensis)。
リンドウ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 余裕。

誕生花物語

 リンドウ科の多年草です。
 花の大きさは約2cm程度で、ままごと遊びの花のように小さな花です。
 花の大きさは小さいものの、1輪1輪をじっくり観察すれば、リンドウの形をしています。
 暮れはじめたばかりの夕暮れの空に輝く星が地上の落ちてきた、そんな名前が付けられました。
 和名は、ムラサキセンブリ(紫千振)と言い、紫色の花を咲かせるセンブリのことです。胃薬として知られているセンブリの仲間です。

誕生花占い

 頭脳明晰ですが、理屈っぽいところが欠点です。
 難しいことは考えないで済むような、水辺でのデートが心を素直にさせます。

もうひとつの誕生花

 ガウラ。
ガウラ|アカバナ科|6月 - 身近な植物図鑑

花言葉

 繊細な心を傷つけない。

誕生花物語

ガウラ 和名はハクチョウソウといいます。
 名前の由来は白鳥ではなく、やや赤みを帯びた白色の花が、チョウのような形をしていることから白蝶草と名付けられました。
 最近ではイングリッシュガーデン風にほかの草花と混植されることも多く、楚々とした雰囲気は和の庭にもピッタリです。
 とても丈夫な植物で、株が大きくなると花付きが良くなり、見事な姿を楽しませてくれます。

誕生花占い

 第一印象では控えめ目な印象を与えますが、実際にはかなりのちゃっかり屋さんです。
 みんなの憧れの人物にこっそりとアプローチして自分の恋人にしてしまったり、美味しい食べ物をシェアするときも、一番大きなものを確保していたりと。
 ずる賢い生活の持ち主で、度が過ぎると抜け目のない人物だと思われてしまうこともしばしば。
 何事もホドホドを身に付けてください。

10月8日生まれの誕生石占い

誕生石

 ブルー・カルセドニー(Blue chalecedony)。

宝石言葉

 追憶、ノスタルジア。

誕生石物語

 10月8日は「十」と「八」で、組み合わせると漢字の「木」になることから、木の日となっています。
 秋の果物の代表のひとつ、ブドウの木は豊作を表し、豊穣の神々への捧げものです。巻き付きながら空へ向かって伸びていくことから、生命の木、幸福で円満な夫婦関係のエンブレムになっています。権威の象徴として、古代ローマの隊長はブドウの木で指揮棒を作ったと言われています。
 日本では暦の上では寒露と呼ばれる時期です。露も次第に寒冷となって、凍る手前になっているという意味です。秋の中でも、野山の豊かな恵みがもっとも美しく、収穫を祝う秋祭りも盛んに行われます。秋の季節が終わりに近づき、冬の準備を始める時期です。
 草木に降りた冷たく凍る前の露のように、冷涼な季節にふさわしい宝石がブルー・カルセドニーです。

誕生石の特徴

 半透明水晶族の中でも色が均一なものがカルセドニーです。
 クォーツ(水晶)の微小な結晶の集合体で、小結晶間に染色を施すことができます。
 自然のブルーは稀少性が高く、耐久性があり、カボッション・カットにしたとき色も透明度もさわやかなジュエリーとなります。

誕生石占いと誕生石の力

 愛されることに甘えていると、飽きられてしまいます。
 思いやりの心を、大切にするようにしてください。
 自然のパワーを内に秘め、あらゆる事柄に働きかけて解決に導き、良い方向へと向けてくれるお守りとされたのが水晶族のブルー・カルセドニーです。
 冷静な判断力と、思い上がった気持ちを鎮めてくれる宝石でもあります。

もうひとつの誕生石

 パール。

宝石言葉

 健康・長寿。

誕生石物語

 真珠の主成分は炭酸カルシウムのアラゴナイトと、コンチオリンというたんぱく質の一種です。
 貝の胎内に異物が混入すると、これらの成分を分泌して異物を包み込み、たまたま真円になったものが宝石の真珠として扱われます。
 他の宝石は鉱物でできていますが、真珠は貝が分泌して作り出した天然のものなので、人肌にも優しい感触で馴染みます。
 鉱物ではないので変質しやすい特徴があり、使用後は柔らかい布でそっと拭く習慣を身に付けてください。

10月8日生まれの誕生日占い

10月8日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月8日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月7日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月9日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.