そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月9日生まれ

10月9日生まれの誕生花・誕生石占い


10月9日生まれの誕生花占い

誕生花

 ツルコケモモ(Cranberry)。
ツツジ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 心のなぐさめ。

誕生花物語

 ツツジ科の常緑低木です。
 とても小さく、高さは20cm程度にしかなりませんが、それでも樹木の仲間になります。
 クランベリーという真紅の果実をつける植物です。真っ赤な果実は、ジャムやソースに使用されます。
 ツル性の茎に小さな花をこっそりと咲かせます。
 花の1輪1輪は、思わず見とれてしまうほどの美しさがあります。

誕生花占い

 美貌、優れた頭脳、豊かな家庭など、神の愛情を一手に引き受けた恵まれた人です。
 すべてを失うような出来事があっても、不死鳥のように必ず復活することができます。
 しかし、異性からは敬遠されてしまうようです。

もうひとつの誕生花

 オミナエシ。
オミナエシ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 約束。

誕生花物語

 日本や中国が原産のオミナエシ科の植物です。
 漢字では女郎花と書いて、オミナエシと読みます。
 秋の七草のひとつで、8月〜10月頃、黄色い小さな花を傘状に咲かせます。
 全国に自生し、里山や農村の道端で咲き乱れる姿は日本ののどかな秋景色でしたが、最近では少しずつ姿を消してきています。
 黄花のオミナエシに対して、白花のオトコエシもありますが、知名度はオミナエシの方が高いです。
 漢方では根は利尿剤や消炎薬として、薬用にも使われてきました。

誕生花占い

 頭のキレが冴え、仕事もできますが、冷たい雰囲気を持っています。
 スレンダーな体型の人が多い傾向があります。
 親しくなってくると、人付き合いが良く、良く喋り、プライベートに関しても隠し事をせずに打ち明けます。
 自分から笑顔で挨拶ができるようになると、第一印象がとても良くなるでしょう。

10月9日生まれの誕生石占い

誕生石

 ブルー・オニキス(Blue onyx)。

宝石言葉

 よき知らせ。

誕生石物語

 1862年(文久2年)、『レ・ミゼラブル』の著者ビクトル・ユーゴーは、売れ行きを気にして出版社に送った手紙は、「?」だけ。そしてその返事は、「!」だけ。世界で一番短い手紙として有名です。最近では文字すら使わず、スタンプだけで会話が成立してしまうこともあります。
 600通の手紙を38歳年下の恋人に送って、書かずにはいられない気持ちを、デリケートな感性と幻想的な曲「内緒の手紙」に作曲したのが、チェコの作曲家ヤナーチェクです。
 広大な中国では、玉器と言われる翡翠(ひすい)の宝石を官吏に持たせて各地に派遣し、天子の命を形状の変化によって伝達したと言われています。
 郵便、通信など、伝達を守護する天使ガブリエルの宝石がオニキスです。オニキスを身に付け、宝石と天使のパワーを借りるのもよし、秋の夜に想いを手紙に託すのもよし。

誕生石の特徴

 オニキスの語源は爪です。
 爪の白い部分に似た曲線を持つものを指していましたが、のちに曲線がないものも含まれるようになりました。
 ブルー・オニキスは、青と白の縞目模様を示す、半透明の水晶です。
 大き目の物で、縞目模様を楽しみたい宝石です。大きさのわりには安価なので手に入れやすく、取り扱いの心配もなく使用することができます。

誕生石占いと誕生石の力

 キリスト誕生をマリアに告げる使命を受けたのが、大天使ガブリエルです。
 絵画などの美術作品に描かれることが多く、神の近くに存在することができる、権威と威厳を持った天使です。
 思い悩む時があれば、ブルー・オニキスを通じて天使ガブリエルのパワーが伝わってきます。

もうひとつの誕生石

 クリソコラ。

宝石言葉

 知性美。

誕生石物語

 緑色のトルコ石という別名を持った石で、てんびん座の守護石にもなっています。
 理性と感情のバランスをほど良く整えてくれるので、感情に振り回されやすいタイプの人は、クリソコラを身に付けていると感情の高ぶりを抑えることができます。
 古代にはクリソコラを身に付けることが許されたのは、国家を導く指導者のブレーンたちだけでした。
 この石のパワーで理性の冴えを磨き、国民を幸せに導く政策を考え出したと言われています。

10月9日生まれの誕生日占い

10月9日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月9日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月8日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月10日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.