そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月10日生まれ

10月10日生まれの誕生花・誕生石占い


10月10日生まれの誕生花占い

誕生花

 白花のカトレア(Cattleya)。
ラン科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 純粋な愛。

誕生花物語

 ラン科の多年草です。
 もっとも有名な洋ランで、洋ランの女王と呼ばれます。
 何百本のバラよりも、何億本のカーネーションよりも、1輪のカトレアが欲しいという歌があるように、すべての花の女王のような存在です。
 特に白花のカトレアは、多くの花嫁に憧れのウエディングブーケとして選ばれる花です。

誕生花占い

 独立精神が強く、誰にもスキを見せない人です。
 20歳前後で運命の大きな転機があり、一気に注目の的になります。
 今まで想像していなかったような道を進むことになります。

もうひとつの誕生花

 ブバルディア。
アカネ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 誠実な愛。

誕生花物語

 中央アメリカ〜南アメリカが原産のアカネ科の植物です。
 別名は、ブバリア。和名はカンチョウジ(管丁字)といいます。ルイ13世のおかかえの庭園長だったブバールが名前の由来です。
 中南米の高地に30種以上が自生しており、日本では赤色、ピンク色、白色の花の園芸品種が流通しています。
 白花は花嫁のブーケに使われ、清楚なイメージがあります。
 花と葉のバランスが良く、1株だけでも十分に見栄えがあります。

誕生花占い

 いつも優柔不断で煮え切らず、人生を左右する就職や結婚でも、本当にこれでいいのかと迷い続けることになります。
 自分では決められずに他人に意見を求めると、それに左右されてしまい、ますます混迷を深めてしまいます。
 しかし、じっくりと考えてから決断を下すので、失敗することが少ないタイプです。
 普段から好き・嫌いの意思表示をはっきりするように習慣づけていると、自然と決断力が高まっていきます。

10月10日生まれの誕生石占い

誕生石

 トルマリン・キャッツ・アイ(Tourmaline cat's eye)。

宝石言葉

 開眼。

誕生石物語

 スポーツの秋、体育の日、10・10を縦書きにして並べると眉毛と目のように見えることから、目の愛護デーになっています。
 テレビ、パソコン、スマホ、ゲームなど、目を酷使する機会が増えてきています。十分なケアをして大切にしていきたいものです。自分の目に合うメガネを選ぶことも重要です。メガネはひとつでもGlassesとなり複数形、二重の機能と意味が込められています。愛と知識、啓示と学識、幻視と明察、対になる神々や物を表します。
 身体をリラックスさせるパワーがあると言われるトルマリン。正しい行動への判断力、明瞭な方向付け、邪眼・邪悪から身を守ってくれると言われるアイストーンであるトルマリン・キャッツ・アイは、古くから目のお守りとされてきた宝石です。

誕生石の特徴

 トルマリは、色の多いが語源となっています。
 ネコの目効果(シャトヤンシー)を持つ宝石も緑色、赤色と、色々な色調に現れます。
 チューブ(管状)内包物が平行に存在するため、光の反射で猫の目効果が現れます。
 10段階表示のモース硬度は7〜7.5で平均的です。
 粘り強さの靭性(じんせい)は十分です。ですが、落としたり、衝撃には注意してください。

誕生石占いと誕生石の力

 強すぎる自立主義、現実主義、理想主義などで、すべてをダメにしてしまうタイプです。
 時にはムダとも思えるような努力が必要なこともあります。
 俳優、画家、音楽家、詩人などのお守りとされてきた宝石トルマリン。
 よこしまな心から守ってくれると信じられているキャッツ・アイ石は自分を制御しながら、芸術的センスを高めてくれます。

もうひとつの誕生石

 ブラックオニキス。

宝石言葉

 輝くあなた。

誕生石物語

 オニキスとは、ギリシャ語では「爪」を意味します。
 爪には白い半月状部分があり、オニキスはその半月状のように白い部分が浮き出ている宝石のことを指します。
 ブラックオニキスは名前の通り、黒地が主体となっており、オニキスの中ではかなり希少な部類になります。
 キリスト教では、ブラックオニキスは心をクールに抑え、信仰心をさらに深めるパワーがあると信じられているので、司祭が持つロザリオに飾られることの多かった宝石です。

10月10日生まれの誕生日占い

10月10日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月10日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月9日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月11日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.