そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月18日生まれ

10月18日生まれの誕生花・誕生石占い


10月18日生まれの誕生花占い

誕生花

 ジャノメギク(Plains coreopsis)。
身近な植物図鑑:ハルシャギク

花言葉

 いつも愉快。

誕生花物語

ハルシャギク キク科の一年草です。
 ジャノメギクのほかにも、ハルシャギク、ペルシャギク、ジャノメソウなどの別名があります。
 花芯がもっこりと盛り上がったキクです。ジャノメという名前の由来はそこから来ています。
 郊外を歩いていると家の庭先からはみ出したのか、塀のわきや、道端などにも良く咲いている花です。
 ジャノメギクの花びらを恋占いに利用したりします。

誕生花占い

 トラブルメーカーです。
 大好きな恋人であっても、せっかく会ったのにケンカばかりしてしまいます。
 もっと自分を素直に出すように努力をしてください。
 もし転職を考えているなら、早めの行動が吉です。

もうひとつの誕生花

 メランポジウム。
キク科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 小さな親切。

誕生花物語

 北アメリカが原産のキク科の植物です。
 初夏から秋にかけての長期間、かわいい黄色の花を咲かせてくれます。花径は3cm〜4cmで、淡緑色の葉とのバランスが良く、周囲を明るくにぎわしてくれます。
 夏の暑さにも強いので、花の少ない時期でも楽しむことができ、花壇やプランターなどで利用されることが多いです。
 長期間、花を楽しむためには、花がらをマメに摘み取って栄養分を花に行き届かせるようにしましょう。

誕生花占い

 生まれながらの外交官タイプです。
 とはいってもエリート官僚になれるわけではなく、近所の仲を取り持ったり、PTAや町内会の交流行事を担当したり、仕事の根回しをしたりと、人間関係を円滑にするために動くのが得意です。
 人に振り回されることに嫌気がさすこともありますが、天性の人懐っこさを持っているので、元気に復活します。

10月18日生まれの誕生石占い

誕生石

 ブルー・アゲート(Blue agate)。

宝石言葉

 芸術性。

誕生石物語

 真紅のサルビアの花は、過ぎゆく季節の名残を止めるように目に飛び込んできます。花期の果実が色付き始め、鳥の声が響き渡ります。
 秋の小春日和、秋の日を聖ルカの夏(St. Lute's Summer)と呼びます。画家と医者の守護聖人聖ルカは、処女マリアの肖像画を描いた作家とも言われています。1638年、英国王チャールズ1世に招かれた宮廷画家となり貴族の像を数多く描いた画家ファン・ダイク(1599年〜1641年)は画家クラブを造り、聖ルカの会(St. Lute's Club)と命名しました。フリート街の居酒屋ローズ亭が、この画家たちの集まる場所でした。
 想像力と霊感を安定させると言われるのが宝石アゲートです。半透明の水晶(クォーツ)族で、ブルー・アゲートは今の時期の空の色をした宝石です。

誕生石の特徴

 半透明のクォーツのことをアゲートと言います。
 産出地のイタリアで、シシリー島の川の名前アカーデースが転訛してアゲートになりました。
 日本では産出状態が馬の脳に似ていることから、瑪瑙(めのう)と呼ばれています。
 色とりどりの縞目模様を示し着色可能です。
 日常のケアの心配をせず楽しむことができる宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 ダイナミックでアクティブな行動家です。
 手先の器用さには、美意識や芸術性が光ります。
 御世辞に弱く、わかっているのに信じてしまいます。冷静に人の心を読む必要があるでしょう。
 万能なパワーを持つと言われている宝石がクォーツです。特にクールなブルー・アゲートは、繊細さと洞察力を与えてくれる宝石です。

もうひとつの誕生石

 エメラルド。

宝石言葉

 幸福。

誕生石物語

 エメラルドは緑柱石(ペリル)と呼ばれる鉱石に属し、この石が結晶化するときにクロームが作用すると、鮮やかな緑色の光りを放つようになります。
 木々の緑を連想させるエメラルドは、人々が何より求めてきた生命のパワーに満ちています。
 木々の緑のように枯れることがなく、永遠の緑色を放つエメラルドは、不滅の栄光のシンボルとされ、いつの時代も王や権力者たちは身の回りをエメラルドで飾ることを最大の願望としてきました。

10月18日生まれの誕生日占い

10月18日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月18日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月17日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月19日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.