三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 12月18日生まれ
夢を実現するために奮闘する、真面目な努力家です。 目標達成のためにはいかなる努力も惜しまない勤勉さと、どんなに時間がかかってもくじけない粘り強さを持っています。仕事でもプライベートでも、結果を出すことができます。 計画を途中であきらめられない、未練たらしい人間とも言えます。そのため、悪い結果になることが分かっていても、軌道修正することが難しい性格です。 理想と発言だけは立派な、永遠の夢追い人です。 自分の能力では手に負えない野望を抱き、実現できない責任を周囲の人間のせいにして、果ては社会のせいにして転嫁します。 粘着質な性格なので、いつまでも方向転換することができず、気が付けば落ちるとこまで落ちて落ち着いています。
物事を中途半端に投げ出すことができない性格なので、恋愛では優柔不断に陥ります。 パートナーに対する愛情がなくなっても、借金、暴力、浮気などの決定打がないと、別れることができません。 相手選びは、慎重にしましょう。
集中力と粘り強さを持っているため、じっくりと長い時間をかける仕事が向いています。
体力と精神力を過信して、過労で倒れてしまいます。 もっと自分を客観視するようにしましょう。
ヒャクニチソウ(Zinnia)。 身近な植物図鑑:ヒャクニチソウ
幸福。
キク科の一年草です。 長い期間咲き続けることから、百日草の名前が付けられました。別名、ジニアとも言います。 南米のリオのカーニバルでは、人々がヒャクニチソウの花を手にして踊りを見学し、この人だと思った踊り手に花を投げます。 愛情の強いきずなを象徴する花とも言われています。
頭の回転が速く。なんでもスピーディーにこなすことができます。 デートの誘いがあったら、そのまますぐにデートに直行せず、1回目は断るようにしましょう。それでも誘ってくれる人が、本物の愛を届けてくれる人です。
サテン仕上げリング(Satin finish ring)。
ひそかな愛の告白。
寒さにブルっと体を震わせたとき、肌には鳥肌が立ちます。鳥肌は英語では"Goose flesh"と言い、ガチョウの肉のことです。 羽を抜かれたガチョウは、グルメな冬の料理です。冬に食べるのは、太陽のパワーを取り入れることと言われています。なぜならガチョウは、愛、母性、豊穣、太陽を象徴し、ヨーロッパでは聖鳥になっています。"Goose month"、ガチョウの月は、女性がお産の床につく月のことです。雌のガチョウがタマゴを抱いている間、雄はフラフラしていたり、他の雌に言い寄るしかないことからだとか。 手触り良くサラサラに仕上げられ、艶消しと言われる宝石やジュエリーがあります。別名を梨地、サテン仕上げと言われる光沢を消して、不自然にキラキラしない一味違った渋いものです。
宝石や金属の表面に微細な凹凸を付け、光沢をなくした仕上げ方法がサテン仕上げといいます。別名、梨地仕上げです。 みょうに輝いて目立ちすぎたり、キンピカを好まない人向けの渋い魅力を持っています。 テリが出たときは、再び渋さを取り戻すことが可能です。
行動派ですが、どこか冷たさや静かさを秘めている人です。 高い目標に向かって進んでいるときは、周囲からの誘いの声が煩わしいと感じてしまうこともあります。 自分の世界を取り戻したいと願うとき、サテン仕上げのリングが本来の自由とエネルギーを与えてくれます。
1878年、ヨシフ・スターリン(政治家) 1886年、タイ・カッブ(メジャーリーガー) 1934年、西崎義展(プロデューサー) 1943年、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ(ギタリスト) 1946年、スティーヴン・スピルバーグ(映画監督) 1947年、布施明(歌手) 1947年、池田理代子(漫画家) 1950年、前川陽子(歌手) 1963年、ブラッド・ピット(俳優) 1963年、小山力也(声優) 1966年、江角マキコ(女優) 1967年、芋洗坂係長(お笑い芸人) 1970年、FUJIWARAの藤本敏史(お笑い芸人) 1972年、武田真治(俳優) 1975年、レイザーラモンのレイザーラモンHG、住谷正樹(お笑い芸人) 1976年、小雪(女優) 1978年、FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤(ミュージシャン) 1987年、安藤美姫(フィギュアスケート選手) 1987年、絢香(歌手)
●犬小屋を設置 1695年(元禄8年11月13日)。生類憐れみの令にともなって、徳川綱吉が武蔵・中野村に16万坪の「お犬小屋」を設置しました。 ●ガス灯が点灯 1874年(明治7年)。東京の京橋〜銀座〜芝金杉橋の街路に、85基のガス灯が点灯しました。 ●西郷隆盛の銅像除幕式 1898年(明治31年)。高村光雲が製作した、上野公園の西郷隆盛の銅像の除幕式が行われました。陸軍大将の制服姿にする予定でしたが、着物で犬を連れたポーズに変更されました。征韓論に敗れた同志とともに薩摩に戻り、農業に従事していた当時の姿を再現しています。 ●東京駅の日 1914年(大正3年)。クラシックな赤レンガでお馴染みの東京駅が完成・開業したのが、1914年(大正3年)の今日のコト。丸ノ内が、着工当時は草が生い茂る原っぱで、皇居前広場まで続いていたなんて、とても信じられない光景でしょう。当時の人々は、こんな場所にルネサンス様式の駅を作るなんて、キツネやタヌキが乗り降りするのかねと囁いていました。工事は6年がかりで、のべ64万人が作業に当たりました。設計したのは辰野金吾工学博士です。空襲・改築を経て、現在でも東京のシンボルとなっています。2007年(平成19年)5月30日に復元工事が起工され、2012年(平成24年)10月1日に完成しています。 東京都観光地図:東京都千代田区丸の内・JR東京駅 ●初のデパートのストライキ 1951年(昭和26年)。6人の解雇に対して、全三越労組が48時間のストライキを敢行しました。年末の書き入れ時だったため、会社側は非組合員やアルバイトを動員して営業しようとしましたが、組合側はピケを張って中に入れませんでした。「三越にはストもあります」が流行語になりました。 ●日本が国連加盟、国連加盟記念日 1956年(昭和31年)。国連総会で日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認されました。 ●ファイナルファンタジー発売 1987年(昭和62年)。ゲームソフトファイナルファンタジーシリーズ第1作『ファイナルファンタジー』が発売されました。 ●東京湾アクアライン開通 1997年(平成9年)。神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路、東京湾アクアラインが開通しました。