そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > カヤツリグサ科 > カンスゲ
 カンスゲ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

カンスゲ

[和名・種類] カンスゲ
[学名] Carex morrowii
[英名] -
[名前の由来] 寒菅。冬でもつやのあるかたい葉を多数密生していることから。
[分布] 福島県以西の本州〜九州
[科名] カヤツリグサ科スゲ属
[花色] 黄褐色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  山地の林下、谷沿い、岩上などに生える常緑の多年草。
 茎や葉は密生します。高さは20cm〜40cmになります。
 春に葉の間から多くの花茎を立て、先端に1個の雄小穂、その下に黄褐色の長さ約3cmの雌小穂を数個つけます。
 葉の断面は平たいM字型になります。葉は幅5mm〜10mmの線形で、とてもかたく光沢のある濃緑色です。縁は著しくざらつき、基部は暗赤色で光沢はありません。
 果胞は多数で、外側にそり返ります。柱頭は3個です。
 蓑や篭に材料に使われます。
[感想]  たぶんカンスゲだと思います。もしかしたらオクノカンスゲや、ヒメカンスゲかもしれません。どれもそっくりなので、完全に見分けるのは難しいですね。
 とにかく「観察」を繰り返すことでしょうか。図鑑を見たり、たくさんの写真を見たり、実物を見たりと。何度も何度も見ているうちに、違いが見えてくるものです。
[写真撮影] 2004年03月--日
[関連ページ]
カンスゲ
カンスゲ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-3月  
ムラサキケマン そらいろネット タニギキョウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved