そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > ケシ科 > ムラサキケマン
 ムラサキケマン
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ムラサキケマン

[和名・種類] ムラサキケマン
[学名] Corydalis incisa
[英名] -
[名前の由来] 紫華鬘。紫色のケマンソウのこと。華鬘は、仏堂の欄間にかける透かし彫りのある仏具。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] ケシ科キケマン属
[花色] 紅紫色
[花期] 4月5月6月
[特徴・解説]  山麓や、道端などのやや湿ったところに生える越年草。
 茎は稜があり、高さ20cm〜50cmになります。全体が軟らかく、傷つけるとやや臭気があります。
 上部に総状花序を出し、紅紫色の長さ1.2cm〜1.8cmの唇形花を多数つけます。まれに白色の花もあります。
 葉は根元と、茎に付き、2回〜3回羽状に細かく裂け、裂片はさらに深く切れ込みます。
 果実は長楕円形のさく果です。長さ約1.5cmになります。
[レポート]  写真で撮っている時はセリかなーと思っていたんですが、違う植物みたいですね。
 なんだかとっても美味しそうな感じのする野草でした。食べられるのでしょうか、どうなのでしょうか?で、調べてみたところ、なんと毒草でした!プロトピン、サンギナリンといった成分が草全体にあり、眠気、呼吸麻痺、心臓麻痺などの症状が出るそうです。美味しそうだからって、むやみに食べる物じゃないですね(^^ゞ
[写真撮影] 2004年03月28日
[関連ページ]
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマン
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-3月  
タチツボスミレ そらいろネット カンスゲ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved