そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > アブラナ科 > ナズナ
 ナズナ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ナズナ

[名前・種類] ナズナ
[学名] Capsella bursa-pastoris
[英名] Shepherd's purse
[名前の由来] 薺、撫菜。愛づる菜の意味の撫菜から来たという説など諸説あります。
別名、ペンペングサ。果実の形が三味線のバチに似ているため。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] アブラナ科ナズナ属
[花色] 白色
[花期] 3月4月5月6月
[特徴・解説]  道端や田畑などに生える越年草。有史以前に大陸から渡来したと考えられています。
 茎は高さ10cm〜50cmになります。
 茎頂に総状花序を出し、経約3mmの白色で4弁の十字状花を多数つけます。
 根生葉は放射状に出し、羽状深裂し、裂片は細長くなります。上部の葉は線状披針形で、基部は茎を抱きます。
 果実は倒三角形の短角果です。頭部は少し凹み、長さ6mm〜7mm、幅5mm〜6mmです。
 春の七草のひとつで、平安時代には七草粥に入れて食べられていました。また薬用にも利用されています。
[感想]  ナズナという呼び名よりも、ペンペン草という呼び名の方がポピュラーですよね。
 良く似た種類にイヌナズナっていう黄色い花をつけるナズナがありますが、私の地元では見掛けないですね〜。
 ペンペンっていうと、新世紀エヴァンゲリオンの温泉ペンギンを思い出してしまいます(^^ゞ。この印象が強かったためか、魔界戦記ディスガイアでプリニーの名前もペンペンにしてしまいました(^^ゞ
[写真撮影] 2006年03月21日
[関連ページ]
ナズナ
ナズナ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-3月  
ハボタン そらいろネットホーム ソテツ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved