そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > カヤツリグサ科 > カサスゲ
 カサスゲ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

カサスゲ

[和名・種類] カサスゲ
[学名] Carex dispalata
[英名] -
[名前の由来] 笠菅。丈夫で長い葉を笠を作るのに利用していたことから。
別名、ミノスゲ(蓑菅)。丈夫で長い葉を蓑を作るのに利用していたことから。
[分布] 北海道〜九州
[科名] カヤツリグサ科スゲ属
[花色] 緑色
[花期] 4月5月6月7月
[特徴・解説]  平地の湿地に普通に生える多年草。
 根茎は太く、地下匐枝を長く伸ばして群生し、高さは40cm〜100cmになります。茎は3稜形で太いです。
 葉は硬く、幅は4mm〜8mmの線形です。葉鞘は紫褐色で、網状の繊維に裂けます。
 小穂は4個〜7個つきます。頂小穂は雄性で茶褐色を帯び、長さ4cm〜7cmの線形です。側小穂は雌性で長さは3cm〜10cm、幅は約5mmの円柱形です。ときに先端に雄花が少数つきます。雌花の鱗片は赤褐色を帯びます。
 果胞は鱗片より長く、長さ3mm〜4mmになり、くちばし状の部分が外側に曲がります。柱頭は3個です。
 かつては、笠や蓑を作るために栽培されていました。
[感想]  カサスゲの花の写真です。
 たぶんだけどね・・・。カサスゲなのか、シラスゲなのか、ちょっと見分けが付きません。たしかおぼろげな記憶では、カサスゲって教えてもらったような気がするので、カサスゲにしときます。もし間違っていたら、ごめんなさい。もし間違いに気が付いた方がいましたら、ご連絡くださいませ。
 カヤツリグサ科の仲間は、植物に詳しい人でも見分けるのが難しい植物です。その中でもスゲ属は、カヤツリグサ科最大のグループで、日本国内だけでも約200種類あります。ほんのちょっとの違いで、違う名前が付けられているので、シロウトの私にとっては見分けるのはとても困難です。カヤツリグサ科とイネ科は、見分けるのがとても難しいです。
[写真撮影] 2008年04月24日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
シロバナハンショウヅル そらいろネット ヘビイチゴ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved