そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > シソ科 > ラベンダー
 ラベンダー

ラベンダー

[名前] ラベンダー
[学名] Lavandula officinalis
[名前の由来] らべんだー。学名から。
[分布] 地中海沿岸地方原産
[科名] シソ科ラベンダー属
[花色] 淡紫色
[花期] 6月7月8月
[特徴]  地中海沿岸地方原産の常緑小高木。
 茎は小枝を多く分枝し、高さ50cm〜90cmになります。
 葉は線状披針形で、若葉には白色の綿毛があります。
 枝先に花穂をつけ、淡紫色の唇形花を多数開きます。
 全草に芳香があるラベンダー油を含み、ヨーロッパでは古くから香料植物として栽培されました。秋・春に挿し木で増やします。
[感想]  ラベンダーにもいろいろな品種がありますが、品種名まで調べるとなると、すさまじい数の品種が存在するので、すべてまとめてラベンダーとして掲載しちゃいます。手抜きみたい?
 いちよラベンダーって、草じゃなくて、樹木に分類されるんですよ。見た目からすると、多年草っぽいイメージなんですが・・・。アロマオイルとかアロマテラピーの代表的存在ですね。
 僕も何度かラベンダーを育てたことがあります。その時も品種名まではわかりませんでしたが・・・。ポツポツと花が咲いたりはしたんですが、思っていたほど綺麗に咲きませんでした(T_T)。意外と育てるのが難しいみたいなんですよ。水をあげすぎると枯れちゃうので、乾燥気味に育てなくちゃいけなくて。植木鉢のサイズが小さくなればなるほど、水加減が難しいんです。
[撮影日] 2007年05月02日
[関連ページ]
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

グロッソラベンダー
ラベンダーエッセンシャルオイル
ラヴェンダーの咲く庭で
ラヴェンダーの咲く庭で
ラベンダー

  身近な植物図鑑:5月  
イブキジャコウソウ そらいろネットホーム ブルーデージー
そらいろネット