そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > クマツヅラ科 > バーベナ
 バーベナ

バーベナ

[名前] バーベナ
[学名] Verbena tenera
[名前の由来] ばーべな。属名から。
別名、バーベナ・テネラ、ビジョザクラ(美女桜)。
[分布] 南アメリカ原産
[科名] クマツヅラ科クマツヅラ属
[花色] 紫色
[花期] 5月6月7月8月9月10月11月
[特徴]  南アメリカ原産の多年草。
 茎は横に広がり、のち起き上がって、高さ約30cmになります。
 葉は対生し、ふちにあらい鋸歯があります。
 春〜秋にかけて、茎頂に散形花序をつけ、サクラソウに似た花を多数つけます。花色は、赤、白、紫など、多くの品種があります。
 花壇、鉢植えなどに使用されます。東京以西では室内で越冬させます。実生、挿し木で増やすことができます。
 通常は原種ではなく、園芸用の改良品種です。草丈1m以上になるサンジャクバーベナ、葉が線形羽状に裂け全体的に小さなヒメビジョザクラなどがあります。写真の品種は、バーベナ。テネラです。
[感想]  史跡巡り中のお寺さんで見付けた、綺麗な花。たくさんの小さな花をつけます。子供の頃、うちの近所で育てている家があったんですが、今までずっと名前はわからずじまい。図鑑で調べて、やっと名前が判明しました。バーベナだってー。クマツヅラ属といえば、雑草のアレチハナガサの仲間なんだね。全然似てない・・・
 子供の頃はさ、図鑑なんて高くて買ってもらえなかったんですよ。どんなに好奇心があっても、お金がなくちゃ買えないもんね。しかも、子供用の図鑑には、バーベナは載ってないだろうなぁ〜(^^ゞ
 子供の頃からかわらず、好奇心旺盛ですなぁ。僕の場合は、成長してないというべきだろう。関係ないんだけど、バーベナ・テネラって、ガーベラテトラを思いうけべちゃうんだよね・・・
[写真撮影] 2007年05月21日
[関連ページ]
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

宿根バーベナ
ガーベラテトラ改
色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑
色大きさ開花順季節の花図鑑
水墨画四季折々の花

  身近な植物図鑑:5月  
コモチマンネングサ そらいろネットホーム クレマチス
そらいろネット