そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > キンポウゲ科 > クレマチス
 クレマチス

クレマチス

[名前] クレマチス
[学名] Clematis
[名前の由来] キンポウゲ科センニンソウ属の学名から。
[分布] 中国、日本、北アメリカなど原産
[科名] キンポウゲ科センニンソウ属
[花色] 赤色白色青色紫色(果実:茶色に掲載)
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴]  センニンソウ属の園芸品種の総称です。つる性の多年草です。
 全世界では200種以上の原種があり、日本ではテッセン(鉄線)やカザグルマ(風車)が自生しています。
 園芸品種として、さまざまな交配が行われ、さまざまな品種が誕生しています。園芸のつる性植物としては人気があり、「つる性植物の女王」とも呼ばれています。
 葉は三出複葉か二回三出複葉で、葉柄が他の植物の茎などに巻き付いて茎を固定します。
 果実は先端に鞭状の突起があり、その表面に多数の綿毛があります。
[感想]  クレマチスってさー、まだ花の写真を掲載できてないんだよねー。見かけるのはいつも、花じゃなくて、花が終わった後の種子の姿ばっかりで(^^ゞ。せっかく綺麗な花なのに、こんなモジャモジャ頭の写真しか掲載できないなんてー(T_T)
 なかなか花が咲いているところには出くわさないんですよ。園芸店などでは、咲いているのを見かけるんですが・・・。園芸種で写真が撮れる場所といえば、やっぱり公園くらいしかないから。さすがに公園には、クレマチスは植えられてないもんねー。
 次こそは、頑張ってクレマチスの花、撮影してきます!!
[写真撮影] 2007年05月21日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:クレマチスの果実(2006年10月10日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

クレマチスロマンチカ
クレマチススノーパラダイス
つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)
つるバラの庭
クレマチス

  身近な植物図鑑:5月  
バーベナ そらいろネットホーム ボタン
そらいろネット