そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > アブラナ科 > マメグンバイナズナ
 マメグンバイナズナ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

マメグンバイナズナ

[和名・種類] マメグンバイナズナ
[学名] Lepidium virginicum
[英名] Virginia pepperweed
[名前の由来] 豆軍配薺。小さなグンバイナズナのこと。
[分布] 日本各地
[科名] アブラナ科マメグンバイナズナ属
[花色] 白色
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  人家付近の道端、荒れ地など、さまざまな場所に普通に生える、北アメリカ原産の一年草〜越年草。
 茎は直立し、上部で分枝し、高さ20cm〜60cmになります。しばしば群生します。
 葉は濃緑色で、光沢があります。根生葉はロゼット状で、長さは4cm〜15cmになり、花期には枯れてしまいます。茎葉は長さ1.5cm〜5cmの倒披針形〜線状楕円形です。
 枝先に総状花序を出し、直径約3mmの緑白色の小さい花を多数咲かせます。萼片は4個で、緑色です。花弁は4個ですが、時に花弁のない花もあります。雄しべは6個で、4個が長くなります。
 果実は長さ約3mmの広楕円形〜円形で、周囲に狭い翼があり、先端が少し凹みます。短角果で、側面から隔壁を垂直に潰す形で扁平になります。種子は各室に1個だけです。
 日本には、明治時代中期に渡来しました。
[レポート]  マメグンバイナズナの花と果実の写真です。
 果実の形を見ると、名前の由来である軍配の形をしているのがわかります。植物の名前って、誰が名付けたのかわかりませんが、特徴をしっかりと捉えた名前になっているところに関心します。
 あまり見かけない植物が生えているなーと思って近付いてみました。そしたらやっぱり、あまり見かけることのない植物でした。ナズナに良く似ているんですが、ナズナよりもはるかに大型だし、果実の形がまったく異なるので、違う種類の植物だなっていうことがわかりました。
 図鑑で調べてみたところ、マメグンバイナズナだということが判明。図鑑ではいたるところに普通に生える帰化植物と書かれていましたが、実際にはあまり見かける機会の少ない植物だと思います。自分が数年間、植物観察を続けていて、初めて目にすることができた植物です。
 帰化植物だから、分布には偏りがあるのかな?図鑑では日本各地に帰化していると書かれてあったけど。あんまり見かけない植物だと思うんだけどなー。
[写真撮影] 2008年06月15日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
アレチハナガサ そらいろネット サンゴジュ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved