そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > ナデシコ科 > ハマナデシコ
 ハマナデシコ

ハマナデシコ

[名前] ハマナデシコ
[学名] Dianthus japonicus
[名前の由来] 浜撫子。浜辺に咲くナデシコのこと。
別名、フジナデシコ。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] ナデシコ科ナデシコ属
[花色] 紅紫色
[花期] 7月8月9月10月
[特徴]  海岸に生える多年草。
 茎は数本が束生し、高さ20cm〜50cmになります。
 茎頂に集散花序を出し、径約1.5cmの紅紫色の花を密につけます。花がつかない茎もあります。花弁の縁がのこぎり状に浅く切れ込む5弁花です。萼筒は長さ1.5cm〜2cmで、苞は3対です。
 葉は厚くて光沢があり、長さ5cm〜8cm、幅1cm〜2.5cmの卵形〜長楕円形です。葉質は厚く、縁に毛があり、基部にごく短い柄があります。
 果実は先が4裂する円柱形のさく果です。
 良く似た植物のカワラナデシコは、花弁の縁が細かく糸状に裂けます。
[感想]  これがハマナデシコだったんですねー、わからなかったー。ハマダイコンにしては花の咲き方がちょっと違うので、ショカツサイかなーって思っていましたよ。調べてみたらアブラナ科じゃなくて、ナデシコ科だったんですねー。わからなかったぁー。てっきりさ、つぼみの部分が果実だと思ってたんですよ。だからアブラナ科かなって思って。
 何年間、自然観察を続けていても、新しい発見ってあるもんですねー。
 普通に見かけるナデシコ科の植物なんて、ハコベ類しかないからなー。なかなか見慣れないんだよね。自分でナデシコを育てたりして、観察したりもしてるんだけど。
[写真撮影] 2007年07月07日
[関連ページ]
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ハエトリグサ
ダイアンサス織姫
日本の野草・雑草―低山や野原に咲く471種 (ポケット図鑑)
日本の野草・雑草
高山植物ポケット図鑑

  身近な植物図鑑:7月  
ササクレヒトヨタケ そらいろネットホーム ネムノキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved