そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > マメ科 > ネムノキ
 ネムノキの花

ネムノキ

[和名・種類] ネムノキ
[学名] Albizia julibrissin
[英名] Mimosa
[名前の由来] 合歓の木。
眠之木。夜間に小葉が閉じて眠っているように見えることから。
[分布] 本州以南、東アジア〜南アジア
[科名] マメ科ネムノキ属
[花色] 淡紅色
[花期] 6月7月
[特徴・解説]  川岸や原野などに生える、落葉高木。
 高さ約10mになります。樹皮は灰褐色で、皮目が多くあります。枝は暗色で無毛、ジグザグに屈曲します。冬芽は葉痕の下に隠れて見えません。
 葉は互生し、長さ20cm〜30cmの2回偶数羽状複葉です。7対〜12対の羽片がほぼ対生します。羽片には小葉が15対〜30対対生します。子葉は、長さ1cm〜1.7cm、幅4mm〜6mmです。夜になると葉が垂れ下がり、小葉が閉じて、眠っているように見える睡眠運動をします。
 枝先に淡紅色の花が10個〜20個、頭状に集まって咲きます。夕方に咲き始め、約2日でしぼみます。花弁はなかほどまで合着し、長さ約8mmの漏斗状です。花弁のように見えるのは多数の雄しべで、長さ3cm〜4cm、花の外側に長く突き出てよく目立ちます。雄しべが約30本が基部で筒状に合着し、1本の雌しべを囲みます。雌しべは白色の糸状で、雄しべより長くなります。
 果実は豆果です。長さ10cm〜15cm、幅1.5cm〜2cmで、10月〜12月に褐色に熟します。種子は長さ5mm〜9mmの楕円形で、10個〜18個入っています。
[レポート]  写真を撮影するのは、ほんのちょっとだけ時期が遅かったみたいです。ネムノキの花の命はとっても短いみたいですね。いっきに咲いたかと思うと、あっという間に散ってしまうみたいです。6月中に写真を撮ったほうが、綺麗な花の写真が撮れたのではないかなって思います。
 ネムノキは、つぼみや果実の写真も撮ろうと思っているんですが、なかなか撮影の機会に恵まれなくて・・・。次こそは頑張ろう!
 それにしても、ネムノキって不思議な植物だなー。花は不思議な花だし、葉は開いたり、閉じたりするし。マメ科じゃなくて、ネムノキ科に分類する分類体系もあるみたいです。
[写真撮影] 2007年07月07日
[関連ページ]
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
ネムノキ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
ハマナデシコ そらいろネット モミジバフウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加