そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ヤマノイモ科 > ヤマノイモ
 ヤマノイモ

ヤマノイモ

[名前] ヤマノイモ
[学名] Dioscorea japonica
[英名] Japanese yam
[名前の由来] 山の芋。山に生えるイモのこと。里芋に対する名前。
別名、ジネンジョ(自然薯)。山野に自然に生えるイモのこと。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] ヤマニモ科ヤマノイモ属
[花色] 白色(むかご:茶色に掲載)
[花期] 7月8月
[特徴]  山野に普通に生えるつる性の多年草です。
 地下には多肉根(たにくこん)があり、茎はつる性で長く伸びます。イモは同一のイモが成長し続けるわけではなく、毎年新しいイモができて、古いイモの養分を吸収してより大きなイモを作ります。
 雌雄異株です。雄花序は葉脇から直立し、白色の花を多数つけます。雌花序は葉脇から垂れ下がり、白色の花がまばらにつけます。花は全開せず球状に見えます。
 葉は対生し、長卵形〜長心形で、基部は心状みみ形になります。長さ5cm〜10cmになり、先端は長くとがります。
 葉の脇にむかごをつけ、落ちると翌年には発芽します。
 果実はさく果です。下向きにつき、扁平な丸い翼が3個あります。種子は円形で、まわりには薄い翼があります。
 根はすりおろして食用になります。食用サイズのイモになるまで、4年〜5年かかります。ナガイモに比べてきめ細かく、粘り気があります。むかごは炒ったり、ご飯に炊き込んで食用になります。
[感想]  いつも植物図鑑への掲載を避けている野草です。ヤマノイモ、オニドコロ、ニメドコロの見分けが、どうしても付かなくて・・・。良く見かける植物ではあるんですが、何度見ても見分けが付かないんですよねー。何がどう違うのかわからん(^^;)
 とりあえず今回の写真は、ヤマノイモだということがわかりました。ヤマノイモのむかごです。食べられるんですが、食べたことある人ってどのくらいいるかな?どんなものかと思って一度だけ食べたことがあるんですが、一度食べれば満足かなーっていう感じの味でした(^^;)
 根元を掘るとヤマイモが出てくるんだよねー。ツルが枯れたころが収穫時らしいですよ。山に生えていても他人の土地なので、取ることはできませんが・・・
[写真撮影] 2007年09月03日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

北海道十勝産長いも
つくね芋(山の芋)
ジネンジョ―ウイルスフリー種いもで安定生産、上手な売り方と美味しい食べ方 (新特産シリーズ)
ジネンジョ
資料日本植物文化誌

  身近な植物図鑑:9月  
クスノキ そらいろネットホーム ジュズダマ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved