そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ツユクサ科 > ムラサキゴテン
 ムラサキゴテン

ムラサキゴテン

[名前] ムラサキゴテン
[学名] Tradescantia pallida
[英名] Purple heart
[名前の由来] 紫御殿。
別名、セトクレアセア。
[分布] メキシコ原産
[科名] ツユクサ科トラデスカンティア属
[花色] 桃色(葉:紫色に掲載)
[花期] 6月7月8月
[特徴]  メキシコ原産の半耐寒性常緑性多年草です。
 這うようにして伸び、高さは10cm〜50cmになります。葉、茎、苞は紫色をしています。葉の表面には細かな毛が生え、質はやや厚い。
 花は径約2cmの3弁花です。朝に開いて夕方にしぼむ一日花です。オシベの葯は黄色です。
 乾燥に強く丈夫なため、花壇のアクセントとして、観葉植物、多肉植物として使用されています。
[感想]  ムラサキツユクサなんだろうと思って写真を撮っていたんですが、図鑑で調べてみたら・・・。ムラサキツユクサはまったく別の植物が出てきたー。おかしいなーと思い調べてみたら、ツユクサ科の中でも、ムラサキゴテンという名前の園芸種だそうです。紛らわしい名前を付けおって・・・
 写真撮影中、なんかウンコ臭かったんだけど、もしかしたらムラサキゴテンの葉の上に乗っている茶色い物体はウンコかもしれない。写真撮影中に僕が漏らしちゃったわけではありませんよ!犬のウンコでしょう。もし人間のウンコだったら大事件だ!!
 次はもっとちゃんとした写真を撮るから、待っててね。
[写真撮影] 2007年09月19日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

西洋ツユクサ
西洋ツユクサ
ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 (別冊NHK趣味の園芸)
ミニ盆栽と苔玉失敗しない育て方
園芸・鉢植え

  身近な植物図鑑-9月  
タマスダレ そらいろネットホーム マメヅタ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved