三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月16日生まれ

1月16日生まれの誕生花・誕生石占い


1月16日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 プリムラ。
ベランダ園芸:プリムラの育て方

 

花言葉

   

 青春。

 

誕生花物語

   

プリムラ 花の女神フローラの化身と伝えられている植物です。和名は西洋桜草。
 まだ寒い初春に、店頭を飾る鉢花として販売されています。花は手入れが良ければ、かなり長く咲き続け、初夏まで楽しむことができます。

 

誕生花占い

   

 物事の本質をシッカリと見抜く目を持っています。しかしそれにこだわりすぎて、道を誤ってしまうこともあります。
 恋人に対しても、あまり一途になり過ぎてはいけません。時には相手の気をもませるくらいのテクニックを身に付けてください。

もうひとつの誕生花

 

 紫花のパンジー。
ベランダ園芸:パンジーの育て方

 

花言葉

   

 愛の使者。

 

誕生花物語

   

パンジー スミレ科の植物です。ヨーロッパが原産です。
 和名はサンシキスミレ(三色菫)と言います。
 フランスではパンセと呼びます。意味は「思索」。花の形が、物思いにふけっている人の顔に似ていることから名付けられました。
 世界中で親しまれており、英名だけでも200以上もあります。その中でも一番長いものは、「彼女に入り口で会って部屋の中でキスしなさい」なんだとか・・・

 

誕生花占い

   

 生まれつき鋭い感性の持ち主で、物事を吸収する力に優れています。
 環境とヤル気さえ整えば、多くの面で平均以上の地位に達することができる可能性を秘めています。
 しかし、消極的になりやすく、せっかくのチャンスがあっても、自分から逃してしまうことも多いです。
 一人で孤独に頑張るのではなく、信頼できる家族や友人の存在が必要になります。

1月16日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ブルー・ムーンストーン(Blue moonstone)。

 

宝石言葉

   

 大人の愛。

 

誕生石物語

   

 かつての成人の日も終わり、大人の仲間入りをして一日目となります。充実した生活、自分らしい生き方ができることをお祈り申し上げております。これから、いくつ幸福を感じられるか、人それぞれの感性や努力にかかっています。そして何より、大人の恋をして欲しいと願っております。
 国や地域によって花言葉も変わりますが、カニシャボテンなら恋の年ごろ。スノー・ドロップなら希望、楽しい予告。ニワトコなら熱心。ヒヤシンスなら勝負、あなたとなら幸せ。花言葉にも、若者への言葉が並びます。
 愛の女神ダイアナの恩恵を含み、旅人のお守りとなる、透明なボディにブルーに輝くブルー・ムーンストーン。若者がこれから進んでいく道を照らし、愛し合うカップルの人生の旅路を導いてくれる、大切な宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 青白い月を思わせる宝石が、ブルー・ムーンストーンです。
 かなり希少性の高い宝石です。
 10段階で表示されるモース硬度は、6〜6.5です。
 原子の結び付きの弱い方向で割れる劈開(へきかい)の性質があるので、衝撃、超音波洗浄の使用は厳禁です。熱によって亀裂が起きたり、割れる原因にもなるため、加工には注意が必要で石ドメをします。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 いっときの感情に押し流されることのない、理性の持ち主です。
 自分のまだ知らない部分を探している時、人生を良い方向へと導いてくれるパワーを持ったブルー・ムーンストーンが役立ちます。
 また、秘めた気持ちと一途な思いを伝えるときにも、ブルー・ムーンストーンが新しい進展へと導いてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 ブルーサファイア。

 

宝石言葉

   

 慈愛、誠実。

 

誕生石物語

   

 愛する人から引き離されてしまった女神イオタが、朝から晩まで流した涙が結晶となり、1粒のブルーサファイアになったと言われています。
 つまりは、ブルーサファイアは、純粋な愛の結晶と言えます。
 古代エジプトの時代から、一途な愛を叶える力があると伝えられてきました。エジプトの王女たちは、心に思う人ができると、ブルーサファイアを酒杯に浸し、その杯を飲み干して、愛の成就を祈りました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月15日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月17日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.