そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月2日生まれ

3月2日生まれの誕生花・誕生石占い


3月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 レンゲソウ。
身近な植物図鑑:マメ科

 

花言葉

   

 私の幸福。

 

誕生花物語

   

 マメ科に属する植物で、ゲンゲ、レンゲとも呼びます。春の野を、一面に彩る植物です。
 ギリシャ神話の時代、あるニンフがレンゲの花を摘んだところ、その根から血が流れ出しました。そして、「花は女神が形を変えたものだから、花を摘まないでください」と訴えられたと伝えられています。
 レンゲソウの花や葉には薬効があり、レンゲの花から集められた蜂蜜は、最高級品とされています。

 

誕生花占い

   

 とても気まぐれなタイプです。
 恋人も、すぐに他の人に目移りしてしまい、次々とパートナーを変えてしまいます。
 本命に絞って、お付き合いをするようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 オキザリス。
身近な植物図鑑:カタバミ科

 

花言葉

   

 けっしてあなたを捨てません。

 

誕生花物語

   

 カタバミ科の植物で、熱帯地域〜亜熱帯地域が原産です。
 別名、ハナカタバミと言います。カタバミ属の園芸品種は、総称してオキザリスと呼ばれています。しかし別名のハナカタバミの方が、日本的な響きで花をイメージしやすい名前です。
 ピンク色や白色など、素朴な花を咲かせます。タネが風で飛んできたりなどして、植えた覚えのない場所に根付くことも多いです。
 とても丈夫な植物なので、ときには厄介者扱いされてしまうこともあります。そのため、ほとんど手のかからない植物です。

 

誕生花占い

   

 愛情豊かで、恋人や配偶者を大切にする人です。
 ややウェットな愛情表現をしがちなので、相手からすると重いと思われ疎まれてしまうこともあります。
 そんな不安から、よりしつこくなってしまうこともあります。
 愛は互いに与え合うものです。ときにはじっと我慢しをして、そっけない態度をとってみるのも良いでしょう。今までとは違う態度に、相手の方から近付いてくるはずです。

3月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 シェル・オパール。

 

宝石言葉

   

 和合、合体。

 

誕生石物語

   

 ひな祭りは女の子のお祭りで、春を告げるお祭りのひとつです。そして今夜は、宵宮、宵祭り、前夜祭、イブ・・・。ボンボリに光を灯し、桃の花を飾り、白酒、ひなあられ、ひし餅、五目ずし、ハマグリのお汁を備えます。
 旬のものを供えることから、節句と呼ばれます。
 3月3日頃は、潮の満ち引きがもっとも大きい頃で、次第に海水温が上がり、潮干狩りが始まる時期になります。ハマグリは二枚貝で、他の貝とは決して合わないため、夫婦和合、女性の貞操のシンボルとされてきました。
 日本の女性に好まれるオパールの中でも、貝がオパール化したのがシェル・オパール。まるで、桃の節句のための宝石です。女の子の良き一生を守ってくれるように、虹色に輝いています。

 

誕生石の特徴

   

 ピンポン玉のように、軽くて大きな珪酸(けいさん)の球が水に運ばれて、そこに貝殻が含まれていると、積み重なった貝がオパール化して、美しい色彩を放つシェル・オパールが作られます。
 衝撃などには弱い、もろい性質を持っているので、取り扱いには注意が必要です。
 シェル・オパールをデザインでカバーし、貝の形を活かしたジュエリーとして楽しめる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 優等生でありながら、テキトーに羽根を伸ばして、実生活と遊びを上手にこなすことができます。
 一方で、金銭面においてはルーズな性格で、周囲からは無責任と思われがちです。
 人に裏切られてしまうことも多い、お人好しな一面があります。それでも、周囲には魅力的な人に見られます。
 シェル・オパールをお守りとして身に付け、貝のようにシッカリと心と財布の紐を管理するようにしましょう。

もうひとつの誕生石

 

 エメラルド。

 

宝石言葉

   

 幸福。

 

誕生石物語

   

 世界最大のエメラルドと言えば、バンコクのワット・プラケーオ。エメラルド・ブッダ・テンプルです。
 この寺の本尊は、エメラルドでできたと言われる仏像です。しかし実際には、翡翠(ひすい)でできていると言われています。
 エメラルドの塊を彫って造られた仏像で、幼児ほどの大きさがあるため、原石はどれほど大きかったのか想像もつきません。
 タイにはエメラルドの鉱山はないので、原石がどこから運ばれてきたのかもわかっていません。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月3日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.