そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月10日生まれ

5月10日生まれの誕生花・誕生石占い


5月10日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 カキツバタ(Water iris)。
身近な植物図鑑:カキツバタ

 

花言葉

   

 幸福のきざし。

 

誕生花物語

   

カキツバタ アヤメ科に属する植物で、湿地などの水辺に生えます。花の汁を擦り付けて布を染めた「書き付け花」が、名前の由来となっています。『伊勢物語』では在原業平による「から衣、きつつなれにし、つましあれば、はるばる来ぬる、たびをしぞ思ふ」の歌が有名です。
 初夏の光をいっぱいに浴びて、濃紫色の花を咲かせます。「いずれがアヤメか、カキツバタ」と言われるように、アヤメとその美しさを競っています。
 五月雨に洗われ、より一層、冴えた美しさを見せてくれます。

 

誕生花占い

   

 大きな山や谷のない、穏やかな生活を望んでいます。
 恋人も、安全圏から選んで、平凡なゴールへと進みます。
 しかしたまには、若さの特権でもある暴走もしなければ、大きな飛躍は望めません。
 時には、軌道から反れるようなチャレンジ精神も必要です。

もうひとつの誕生花

 

 ヤグルマソウ。
身近な植物図鑑:ヤグルマギク

 

花言葉

   

 デリカシー。

 

誕生花物語

   

ヤグルマギク ヨーロッパや小アジアが原産のキク科の植物です。
 漢字では矢車草、別名はヤグルマギク、英名はコーンフラワーといいます。
 アメリカの野草研究科マシューズは、ヤグルマソウの花を「あらゆる青花の中でもっとも完全な青」と称賛しました。現代では、素朴で優しい雰囲気が人々に好まれています。
 人類との関係が深く、ツタンカーメンの棺の中からもヤグルマギクが見付かっています。

 

誕生花占い

   

 オシャレが好きで、服や靴、時計などのアクセサリーをたくさん持っている人です。
 定番やコンサバティブなコーディネートは上手ですが、マンネリ気味になってしまい、いつも同じ印象に見られています。
 太り気味の人が頑張ってダイエットを敢行し、新素材の細身のラインの服に挑戦すると、新しいスタイルを楽しむことができるようになります。
 ときには大きくファッションを変え、イメージチェンジを図ってください。

5月10日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 トルコ石原石(Turquoise)。

 

宝石言葉

   

 解放された心。

 

誕生石物語

   

 3月を新年とする古代の暦では、4月は再生の月。5月は草木が伸び始め、新しい生命を称える夏の月で、多くの祭事が行われます。放牧された牛を守り、新しい生命を与えるベルテーン祭。暴れまわる悪霊を市内から追い出す、ローマのレムレース祭などなど。
 野鳥たちも新しい伴侶を見付けて、巣作りを始める季節です。鳥は古今東西を問わず、霊的な動物とされてきました。神と交流する能力を持ち、魂、霊、想像力を表します。太陽神、雷神、風神の姿にも描かれています。
 鳥は仏教では仏陀のシンボルで、吉兆を表します。ケルトでは神の使者キリストが、鳥を手に描かれています。
 ロビン・エッグ・ブルーともたとえられるのが、スカイ・ブルーの宝石であるトルコ石。神聖な宝石として、古くから宗教儀式に使われてきた宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 トルコ石は、微小結晶の集合体として産出します。
 多孔質(たこうしつ)で、結晶間の穴には水分が存在します。熱によって水分が蒸発し割れてしまう可能性があるので、火の取り扱いには要注意です。
 また、超音波洗浄機の使用も不向きです。洗っているつもりなのに、汚れた水分が穴に入り、黒ずんだ色になってしまうことがあります。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 外見は穏やかで、冷静沈着です。甘い雰囲気を持った家庭的なタイプです。
 しかし内面は、望む物は手に入れる執念深さ、嫉妬深さ、独占欲の強さを秘めています。
 外見と心の内側のジレンマに、苦しめられることもあります。
 そんな時は、トルコ石の原石を手に取ってみてください。かつては、恋人に握らせ、原石の色の変化で裏切りを見抜いたと言われています。自分の心の変化を占って、自分自身への戒めとしてください。

もうひとつの誕生石

 

 インカローズ。

 

宝石言葉

   

 秘めた情熱。

 

誕生石物語

   

 アンデス地方のを旅した時、大きな原石をふたつに割って、火炎樹のような年輪状の結晶を見せた置き物を良く見かけました。この石が、インカローズでした。
 アンデス地方一帯には、この着物を身近に置いておくことで、災いから身を守ることができると言われています。
 気力が萎えた時、落ち込んでしまった時、インカローズを手に取って手のひらでナデナデすると、身体の底から命のエネルギーが蘇ってくるのを感じることができます。


5月10日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月10日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月9日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月1日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.