そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月28日生まれ

5月28日生まれの誕生花・誕生石占い


5月28日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 シラー(Scilla)。
身近な植物図鑑:ツルボの花

 

花言葉

   

 がまん強い。

 

誕生花物語

   

ツルボ ユリ科ツルボ属に属する植物で、和名はツルボ。
 別名、サンダイガサとも呼ばれています。公家などが神社に参内する時に使っていた傘の形が、花の形に似ていることから名付けられました。
 ユリ科に属する植物なので、小さな花のひとつひとつをじっくり観察すると、小さなユリの花が集まって咲いているように見えます。

 

誕生花占い

   

 歴史に名を残すようなことを、成し遂げることができる人物です。
 人一倍、ハードな人生が待ち受けていますが、それだけの結果を得ることができます。
 結婚運は薄く、お見合いを繰り返すことになったり、結婚への道のりは遠いようです。

もうひとつの誕生花

 

 ヤマブキ。
身近な植物図鑑:ヤマブキ

 

花言葉

   

 ずっと待っていました。

 

誕生花物語

   

ヤマブキ 東アジアが原産のバラ科の植物です。
 漢字では山吹と書きます。
 明るい黄色やオレンジ色の5弁花を、こんもりと茂らせた株にたくさん咲かせて、春の終わりを告げてくれます。
 色名帳に山吹色があるくらい、自然の世界ではとても目立つ色をしています。昔の貨幣の大判・小判の黄金色も、山吹色に形容されていました。
 古くから親しまれている花で、万葉集や源氏物語にも登場します。

 

誕生花占い

   

 男性なら小悪魔タイプにめっぽう弱く、女性ならプレイボーイタイプにめっぽう弱いです。
 生真面目で純情な性格なので、色っぽく迫られるとコロっとなびいてしまいます。
 自分とは正反対なタイプは確かに魅力的に映りますが、もてあそばれないように注意してください。
 持ち前の堅実さを生かして、相手を自分色に染めてやるくらいの気持ちで主導権を握りましょう。

5月28日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ホワイト・カルセドニー(White chareedony)。

 

宝石言葉

   

 エレガント。

 

誕生石物語

   

 エレガントと表現されるジャスミンの花が咲く頃。
 白い花の愛らしさや香りから、数多くの花言葉を持つ植物でもあります。優美、清浄、無垢、温和、敏感、感受性、官能的など。聖母マリアの持ち物で、詩にも歌われている花です。和名はマツリ(茉莉)と言います。
 ハーブティーとしては、ジャスミンティーが親しまれています。爽やかな味と香りが人気です。花を乾燥させポプリとして部屋に置いておけば、リラックス効果があります。
 原産地はペルシャで、現在のイランになります。アラビアを経由し、ヨーロッパへと伝わりました。
 ジャスミンの花のように、トルコの近くのマルマラ海には、かつて栄えた古代王国ビチュニアの海の街カルセドンがあります。その地で生まれた淡く白い宝石が、カルセドニーです。時として、レース模様やベールのようにも見える宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 縞目や模様がなく、半透明の水晶ファミリーをカルセドニーと呼びます。
 和名では、玉髄と言います。
 微小結晶の集合体であるため、結晶の隙間に染色液を注入し、さまざまな色に仕上げたりすることもできます。
 モース硬度は7あり、宝石の中では平均的です。
 安心して天然石として楽しむことができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 情報に敏感で、現状を的確に把握し、リアルタイムに動くことができるタイプです。
 仕事でも恋愛でも、常に成功を手にすることができます。
 しかし、社会の動きや周囲の動きに過敏になりすぎて、つねに緊張の連続です。
 気持ちを安らかにしてくれるパワーを持つとされるホワイト・カルセドニーは、手放すことができないお守りと言えるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 ルビー。

 

宝石言葉

   

 情熱。

 

誕生石物語

   

 ルビーには嫉妬心を鎮める作用があると言われています。
 シェイクスピアの『オセロ』に描かれている悲劇に象徴されるように、昔から嫉妬心が悲劇を招いた例はたくさんあります。
 女性にとっては、ジェラシーは恥ずべき邪心と言えるでしょう。
 ルビーの真紅の輝きを見ていると、宝石を贈られた女性としての誇りが心を静かに満たし、ジェラシーなどは取るに足らないことのように思えてくる宝石がルビーです。


5月28日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月28日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月27日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月29日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.